2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おおよそ25才の人間とは思えない日記 その1

さいきん調子が悪いという祖母を車で病院まで送迎。検査の結果は何事もなく、ひとまず安心しました。それにしても、心配かけとおしの孫で胸が痛い…。 その後友人Sと長瀬で卓球、あうとばあんでレトロゲーム(アウトフォクシーズは義務)、中華そば。ココの中…

ながいよう@梅田Heaven Hill

ここに来るのも2年ぶりくらいかな。前は田中亜矢さんや中川五郎さんのライブのときに来たんだけど、まさかあの時「腰まで泥まみれ」でギターをかき鳴らし絶叫してたイマイアキノブさんがROSSOに入るなんて夢にも思わなかったよな…。 ともあれ今日は元ディラ…

第19回帝塚山音楽祭@住吉区万代池公園ほか

よくよく考えると3年前に一度行ったきりで、帝塚山は久しぶり。前日の酒と遅寝のせいか体調はイマイチだったけど、行きしなに栄養ドリンクをチャージして天王寺へ向かいます。「帝塚山音楽祭には路面電車で!」というのは決定事項なので、自転車で行けば金が…

URBAN FUNCTION@新世界BRIDGE

BRIDGEが真っ白な森に…といううたい文句に惹かれて行ってきました。それにしても、この許容範囲の広さと、全体的なチャージの安さ(とウチから自転車で行ける距離)があるからこの場所は魅力的だよなあ。ちなみにこの日は15時から22時までで、2000円+1ドリ…

メモ

清水音泉の日記より。あ、コレ石井さんのbloc(http://www.bloc.jp/whistleman/)にも書いてありますね。 FM802にはフィッシュマンズのライブ音源(上モノ)がたくさん残っていて、その音源を使った特番が今週流れます。29日の日曜深夜25:00〜1時間。 ラジオ…

ZAZEN BOYS AT OSAKA 無料配信

5/10に心斎橋クラブクワトロで行われたライブの音源がmp3ファイルで無料配信、しかも12曲78分の大ボリュームです。なんて粋なことしてくれるんでしょ。まんまと「うわ、行けばよかった…」と思わされております。 そういえば、アルバムは2枚とも買ってるんだ…

何となく

サイトの模様替えをしてみました。エセさわやかな感じで。スタイルシートもちょこちょこいじくってあるんですが、なんかサイト名のあたりがゴチャゴチャしてる気が。なんか画像でも置いてみようかしら。 そういえば、うちのサイト名はno quality. no pride.…

欲しいCD/DVDを書き連ねてテンションを上げる試み

●ゆらゆら帝国「Sweet Spot」 こないだのフリーライブで聴いた新曲たちがスタジオ録音でどう処理されているのか、早く確かめたいものです。収録曲名を見てるだけでクラクラしてきますわ。 ●LOVEJOY「かけがえのないひととき」 レコ発には行ったのにCDを買っ…

ふと我が身を振り返ってみる

酒は大好きだけどタバコは吸いません。多分、両親とも喫煙者じゃないとか、そーいうのに興味を持ちはじめる年頃に満足な小遣いをもらってなかったとか、その辺が理由なのかな。ヒステリックな禁煙論者もちょっとアレだなーと思うんだけど、マナーの悪い喫煙…

ライブの予定を書き連ねてテンションを上げる試み

なんか週末にライブの予定が固まってるなあ…。5/28新世界BRIDGEは「URBAN FUNCTION」という造形とライブを組み合わせたイベントに行ってきます。何でも、BRIDGEが真っ白い森になるとか…こないだのPOOL2(ココとココ参照)に近いものを感じるので、これは行か…

ミチロウの新譜!

遠藤ミチロウの新譜「I.My.Me/AMAMI」が発売になったようで。曲目は…1.早すぎた父親 2.フェミニスト 3.なれの果て 4.オデッセイ2005 SEX 5.I.My.My/AMAMI 6.海辺のバナナ 7.蛹化の女 8.我自由丸、の全8曲。クハラカズユキ(M.J.Q)、ロケット・マツ(パスカ…

こんなんでええんかい

えーっと、実はというか何というか、ただいま僕の携帯は使用料金未払い中につき受信しか出来ない状態になっております。これを機に携帯止めちゃおうかなーとか、それだとただでさえ少ない友人がさらに減りそうだな…とか、そんなことを思う今日この頃。やっぱ…

なんか文句ばっか言ってる気もするけど、食べ物の話

友人Sと梅田へ。目的地はもちろん大阪駅前第1〜4ビルです(前回の潜入記はコチラ)。前回チェックしきれなかった第1、第2ビルを散策したんだけど、なかなかいいゲーセンがあって楽しめました。帰りに、例の防虫剤キャッチャーの店にも寄ったんだけど、防虫剤…

●ふちがみとふなと「ヒーのワルツ」Yoshida House Label YHL-007 ¥2625(tax in) 買ったのは昨日だけど、ライブレポが長すぎるので今日のトコに書きますね。前作「happy set」はオリジナル曲のみ(*カバー2曲収録のシングルCD付)というしばりがあったけ…

おおー

ふちふなや月夜のカルテットなどなどで大活躍中のベーシスト船戸博史さんですが、日記にこんな記述が。 遠藤ミチロウさんにお会いしました....何課機嫌が良かったなあ。「MJQでベース弾かない?」と話の流やけど言ってもらえて感激!!一緒に出来ると嬉し…

ふちがみとふなと "ヒーのワルツ"発売記念ライブ@京都わからん屋

会場に入っていくと、ステージのはしっこに置いてあるテーブルにズラリとCDが並んでいて、ふちふなの二人がお揃いのTシャツ、エプロンを着て売り子さんをしていました。何だかほほえましいぞ。この日からライブ会場で先行発売される新譜を買って、ニヤニヤを…

ミーハーですが何か

飲むんだよ にがいコーヒーをよ 飲むんだよ にがいコーヒーをよ 履歴書を書く為に 仕事にありつきたいから 高田渡の「仕事さがし」より…ってなわけで延々と履歴書を書いておりました。疲れるネ、変な汗かいたネ、とか言ってたらダメなんだけどネ。それにして…

MAGIC LOVEのハモリコーラスは任せろ

うちの兄が車に載せているMDたちはどうも僕の好みとはズレているので、車を借りる時はいつも自分のMDをてきとうにピックアップして持っていくようにしてまして。それで、多分4,5年前にレンタルしてMDに落としたものの、ほとんど聴いていなかったフィッシュマ…

ギターは弾けないけど、触れます

久しぶりにギターでも弾こうと思って大学へ。とりあえず掃除/片づけをしたり、置いてあるギターをいちいち整備したりと、OBとしてやっていいような悪いようなことをしてから、てきとうに弾いたり歌ったりして。 そのうち後輩が来たので雑談。何でも若者の間…

うだうだ

着実に弱っていっております。少しは発奮する材料になるかと思い、blocに思いっきり予定を突っ込んでみたものの、「うーん、どうせ全部行ける訳ないよなあ…」とかウダウダ考えだす始末。とりあえず、5/21のふちがみとふなとライブには確実に行かねばならんの…

こんなん見せられたらたまらんです

三宅伸治の公式サイトから拾った情報なんだけど、ここ(http://www.jojitown.net/20th_kichion/schedule.htm)から吉祥寺音楽祭のライブ映像がダウンロードできます。こないだの春一番でも演奏された「いいことがあるといいね」が聴けるんですが、ホンマにえ…

高田渡追悼リンク集

更新しました。BS-FUJIの番組の情報です。そういや、これの本放送の時(3/19)、テレビが占領されていたせいで見られなかったのを思い出した。今回は逃さずビデオに録るべし。

犬山のぶ代杯@梅田 HARD RAIN

4/27のライブ(http://d.hatena.ne.jp/masao1980/20050427#p2)で激しい衝撃を与えてくれたドラびでおこと一楽儀光さんがまた大阪に来てくれました。この日の出演は、ジジのほっぺたろまん、オシリペンペンズ、香林メリヰ、あつしひろし(津山篤+ひろしNa)…

穴があったらやっぱり深さをたしかめたい

先日空手の試合で足を負傷したというSと梅田へ。負傷してるっつーのに、梅田第1〜4ビルにはゲーセンいっぱいあるから行ってみようや、ってな感じでゴー。すると1軒、レゲー(レトロゲームの意)がやけに充実してる店があり、思わずのめりこんでしまった。レ…

本を手放す、ということについて

金がなくてライブに行けない…という情けない状況のため、またまた本を売りさばいてきました。思い返してみると、この半年で100冊以上(大多数はマンガ)は処分したはずです。まんだらけ、地元の古本屋、そして友人にも売りつけ…たわりには財布の中はさびしい…

いつもの四方山話

ネット巡回していて見つけたんだけど、7/3に京都拾得で「『純音楽の友』“遠藤賢司&曽我部恵一”弾き語りツアー」なんてのがあるらしい。ツアーっていうくらいだから他でもやるのかなと思って調べると、7/2に神戸BACK BEATでやることも判明。まだ両方の公式サ…

ありがとうございます

気がつくとカウンタの数字が1万を越えていました。設置して約4ヶ月で1万だから、1日平均でいうとそんなに大きい数字ではありません。しかし、以前やっていたサイトより濃いものを…という意識でやってきて、それが数字に結びついているのは嬉しいことです。基…

思考停止状態?

口に出して初めて「そうか、僕はコレが言いたかったんだ」と思うこともあれば、自分で喋ってることなのに「うーん、何か言いたいことからズレてってるな…」と思うこともある、よなあ。 僕は心療内科に通っていたことがあったのだけれど、思っていることの半…

アフター春一番

春一番コンサートの魅力のひとつに「今まで知らなかったミュージシャンがとんでもなくいいライブを見せてくれる」というのがあると思うんですが、そういうミュージシャンは情報をどんどん漁って是非是非また見に行きましょう。何だかんだで春一番は出演時間…

ATCシーサイド 漁港ライブ〜大漁祭り〜

6/5にまたまた漁港が大阪にやってくる!しかもフリーライブ!2ステージ!会場のオズパークステージってのがよく分からんけど、南港の海をバックにキメてくれるのか?だとしたら最高だっ! ウワサのフィッシュロックバンド「漁港」がATCの海にやってくる!ゴ…