2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人反省会

焼酎ばっか飲んでたので二日酔いはあまりなかったものの、昨日のデート(?)のことをアレコレ思い出しては頭を抱えて反省する一日でした。あまり詳しく書くのもアレなんで書いてない部分が多いけど、それはそれでいろいろ思うところがあったのです。 (追記…

12月ってライブ多くないですか

さて、毎月恒例の(?)ライブイベント展望です。例によってbloc(http://www.bloc.jp/masao1980/)を参照しながらご覧くださいな。 えー、今のところ絶対に外せないのは9〜11日のFBI@新世界BRIDGE、23日のふちがみとふなとカルテット@京都拾得くらいのも…

街で見かけたステキなジャンパー

JR新今宮駅の東口で人を待っていると、近鉄バッファローズの帽子をかぶったおっちゃんがウロウロ歩き回りながらハーモニカを吹いている。それだけならどうってことないんだけど、どうも僕に目線を飛ばしてきてる気がして、ふだんならまだしも(まだしもなの…

デートなのか飲みなのか、それが問題だ

今日はこないだのBBQで知りあった子と新世界ツアー。 久しぶりに通天閣に登ったんだけど、エレベーターの天井部分に星座を模したビリケンさんのイラストが描かれていて、それがブラックライトで光る…という感じになっていました。なんだかメルヘンなラブホみ…

ちまちまと

たまっていた日記を片付けてスッキリ。ちょっとダラダラかきます。 日記上部にもリンクを貼っていますが、第3回大阪・アート・カレイドスコープ "do art yourself" が始まってます。乱暴にまとめると文化祭みたいなもの…なのかな。無料で見られるイベントも…

ちまちまと

音楽についてもいろいろ書きたいことがたまっていたので書きます。 去年は西部講堂でフラワーマン(山本精一ユニット)を観てたらいつの間にか年を越していたんだけど、今年はどうしよう…と思って調べていたら、何と西部講堂であの「ニューイヤーロックフェ…

合コン体験記

人生初となる合コンに行って来ました。そもそもの発端は中学からの友人Iの提案で、I、S、そして僕の3人と、Iの知り合い率いる27才OL集団の3対3チームバトルなワケです。下手をすると、10年来培ってきた友情にヒビが入って崩れてもおかしくないわけです。 待…

メゾン・ド・ヒミコを観たりした休日

BRIDGEでOTODELI(http://otodeli.now.nu/)の個室サービス受けて、ダーチャでマンガ読んで…などと考えてはいたものの、最近ちょっとインプットが多すぎて脳みそパンパンなんで止めときました。演奏者と一対一になる、ってのもちょっとツラそうだし…(これは…

夜食:水餃子?

キャベツを食べやすい大きさに切り、バラバラにしたえのき茸と一緒に沸騰した鍋にぶち込む。中華スープの素と酒、みりん、しょうゆ、塩コショウでてきとうに味をととのえ、冷凍の餃子を何個か入れてしばし煮込むと完成。これでちょっとは体が暖まったかな。

今日は無買デーでした

1年に1日だけ、本当に必要なもの以外は何も買わずに過ごしてみよう…というのが無買デー(http://www.bndjapan.org/japanese2/)なのですが、とりあえず、今日僕が財布からお金を出した機会をぜんぶ挙げてみることにします。 ・駅前のドラッグストアで、MD2枚…

P-hour 05@京都大学西部講堂

ふと調べてみると、P-hourに来るのは2003年の第1回ぶり。講堂前の広場はいつもの感じなんだけど、中は照明、音響ともにめちゃくちゃ金がかかってるなあという印象です。 会場に着いたのは15時半くらいだったので、広場ライブは見られず。で、講堂内ライブは…

講演会「唯一神又吉イエスの世界経済共同体日本そして世界経済共同体」@京都大学11月祭

ちょっと遅刻して会場の教室に着くと、すでに満席で立ち見がいっぱい、教室の入り口には人が溢れかえっているという想像以上の状況でした。ポスターは売り切れてるし、レジュメもどこでもらっていいのか分からんし…ざっと見て400人以上は集まってたんじゃな…

cafe BRIDGE #28 澤居大三郎の「正しい音のだし方講座」@新世界BRIDGE

「正しい音」というような概念にはまったく興味が持てないものの、BRIDGEのカフェ企画は行ったことないし、内橋さんも来るしってことで行って来ました。僕は基本的に「音楽的な」勉強などしてこなかった身なのですが、ってそんなん僕が書いてるレポを見れば…

アコースティックニューウェーブ〜アンプラグドパンク大逆襲!!〜@アメリカ村KING COBRA

例によって写真をバシャバシャ撮ってきたんで、よければご一緒にご覧くださいな。 http://www.geocities.jp/masao_1980/livephoto/051124.html 1番手はいちょうともなが。アコギの弾き語りなんだけど、わりと凝った奏法をしている気がして興味深く見られまし…

頭を燃やしたい

信長書店やジュンク堂をまわってる間にちょっと疲れたので、久しぶりにe-maidに行って来ました。今日はミルクティーシフォンケーキとコーヒーのセット(700円也)を頼んだんだけど、ここはいちいち砂糖やミルクを入れてくれないので挙動不審にならずに済みま…

速報!!!

いぬん堂BBS(http://8150.teacup.com/inundow/bbs)にてうれしいニュースが! あっ、久土さんは今夜、@大阪キングコブラでのM.J.Qの公演に出るみたい! やった!トリオ編成のM.J.Q(遠藤ミチロウ+クハラカズユキ+山本久士)が関東以外でライブするのって…

The third eyeアーティスト: the pillows出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (49件) を見る うおー、すでに発売前の試聴段階でずっぽりハマっていた新曲がとうとう出てしまいました。CD音質…

浮いたり沈んだりのくり返しだ

小路の「包」にて、友人Sと深夜の恋愛談義。店の中はいつも通り狭くて雑然としてるんだけど、小うるさいファミレスなんかよりずっと居心地がいいなあ。水餃子と小籠包しか食べ物はないけど文句なしに旨いし、クセのある黒酢の匂いにもすっかり慣れてしまいま…

「超」読書法 (文春文庫)作者: 小林信彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る車輪の下 (新潮文庫)作者: ヘルマンヘッセ,Hermann Hesse,高橋健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/12/04メディア: 文…

シグルイ 5 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/11/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (139件) を見る なんだかこの巻は虎眼先生の魅力が全開です。もちろん狂った…

POT@新世界BRIDGE

○META-PHYJICAL PEKINING×坪内あつし ピアノにいろいろ仕込んでるらしい、ということしか分からず。 ○巨人ゆえにデカイ×巨人ゆえにデカイ いやー、マジでデカかったです。演奏としてはほとんどドラムのみで、ギターの巨人の人はもう一人の巨人(段ボール製)…

何が起こるか分からないのこと

Iちゃんから誘いがあったので、京都は鴨川まで大人数BBQに行ってきました。行く前はけっこう不安要素があったけど、まあ酒(ビール、日本酒、ワイン、シャンパンなどなど)を飲んでしまえば何とかなるもんです。缶ビールを持つ手はかじかんでたけどな…。 そ…

僕の小規模な失敗作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2005/09/25メディア: コミック購入: 21人 クリック: 367回この商品を含むブログ (342件) を見る 僕が愛用しているblocというスケジュール管理サイトの仕様が変更されて、「最近のリリ…

新世界「丸徳」

ここに来るのは半年ぶりくらいかも。どうしても生ビールが飲みたかったんで注文したけど、ここでの基本は泡盛の小グラス170円でしょう(コストパフォーマンス良すぎ)。あとはホルモン豆腐とか玉子焼きをいただいて、さくっと帰りました。

見方を変えてみよう

真昼間から徒党を組んで自転車をぶらぶらさせ、挙句のはてに腰には警棒やピストルまで装備してるんだから警察の人って怖いですよね。あまりお近づきになりたくないです。

今日の携帯待ち受け画像

28日に決定した合コンに向けて、ふだんのレトロゲーム画像から下の画像(チャンキー松本さんのイラスト)に切り替えることでメンタル面の向上を図っています。 http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/7974/atsan.gif

今日の吊り広告

「女性自身」11月29日・12月6日合併号より ○韓流特別付録 必ずヨン様の夢が見られる!色鉛筆で“あなた色のヨン様”を… ペ・ヨンジュン「大人のぬりえ」 http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=001&date=20051115

今日のうどん

うひゃー、朝の冷え込みがきついなーなどと思いながら自転車を走らせていると、ふとうどん屋の看板が目に入る、ここまではふつうの話なんだけど、なぜかその瞬間僕の頭に浮かんだ単語が「フッ素うどん」。 アメリカでは、水道水にフッ素を混ぜているせいか虫…

とある日の定食

A定食がクリームシチュー、B定食が天ぷらの盛り合わせって…どないやねん。って、なんだか文章にすると歯がゆさが伝わらないなー。張り紙にされてるとあんなにインパクトがあったのに。 微妙なメインの他には、選べるおかずが2品とお新香がついて、ご飯とみそ…

NEED MUSIC 黎明編

先日の日記やコメントを書いていて、何となく音楽の原体験みたいなのを思い出したので書いてみます。 今ではそうでもないんだけど、子どものころ僕は乗り物酔いがひどくて、観光バスやタクシーが大の苦手でした。そもそも、小学校低・中学年のときは喘息もあ…