ふと我が身を振り返ってみる

 酒は大好きだけどタバコは吸いません。多分、両親とも喫煙者じゃないとか、そーいうのに興味を持ちはじめる年頃に満足な小遣いをもらってなかったとか、その辺が理由なのかな。ヒステリックな禁煙論者もちょっとアレだなーと思うんだけど、マナーの悪い喫煙者を見るにつけ「ああ、彼らとは相容れないのだろうか…」とか思い悩みますが、近しい人でそんな人はいないのでとりあえず安心。
 マンガは好きだけどアニメはほとんど見ません。というか、テレビ自体あんまり見ないんだけど。これは兄弟が多くて好きな番組を見られなかったせいもあるかな。もし自分用の部屋があってそこにテレビでも置いてあったら、かなりの高確率でアニオタになってたような気がしないでもない。
 ゲーセンには行くけど家庭用ゲームはほとんどしない。これは両親の教育方針で家にゲーム機がなかったせいでしょう。今でもないしな。でも、もし自分用の部屋があってそこにテレビでも置いてあったら(以下略)。
 テレビでやってる映画は見ないけど映画館には時々行きます。映画は最初から最後まで集中して見たいので、やっぱり家だと難しい。そういや、レンタルビデオって借りたことないかも。いやしかし、テレビの前に長時間座りつづける集中力がないから、映画を見るより他ない映画館に行ってるだけなのかもね。
 麻雀、競馬くらいはいいかなーと思うけど、パチンコ・パチスロはダメ。もともと優柔不断な僕はギャンブルに向いてないんだけど、ハマる体質ではあるので自分から遠ざけるようにしてます。特にパチ関連は怖すぎる。なんで平気な顔で1日に何万スッたとか言えるのかが分からん…。
 

 出かけるときは、極力手ぶらで。ジーパンの左前ポケットにカギ、左後にサイフ、右後に携帯、コレ基本。カバンを持ってるときも、サイフは必ず尻ポケットに入れて存在を確かめておきたい…という話を友だちにしたら、「あー、そういう人時々おるなあ…オッサンに」と言われてしまった。
 持ってるズボンはジーパン2本とチノパン1本のみ、靴は1足履き潰れるまで履き倒し、Tシャツはそれなりにあるけど、黒、紺、白、緑くらいしか色のバリエーションがない。で、上着はほとんどユニクロだ。髪切るのはだいたい床屋、整髪料はほとんど使わない。アクセサリなんか持ってない。そんな感じ。
 ファッションに興味がないわけではないんだけど、そこまで金をかけるもんじゃないよなーというのが本音でしょうか。