なんか文句ばっか言ってる気もするけど、食べ物の話

 友人Sと梅田へ。目的地はもちろん大阪駅前第1〜4ビルです(前回の潜入記はコチラ)。前回チェックしきれなかった第1、第2ビルを散策したんだけど、なかなかいいゲーセンがあって楽しめました。帰りに、例の防虫剤キャッチャーの店にも寄ったんだけど、防虫剤の代わりに日清ラ王が景品に…。これはマシになったのかどうなのか。
 昼飯は第3ビルB2のうどん屋「はがくれ」。ココの名物らしい生醤油うどんを頼むと、初めての客には店のおっさんが食べ方を説明してくれるんだけど、こういうのって正直好きじゃないんだよなー。いや、旨いんですよ、旨いのは分かったから、その「ほら、にーちゃんウチのうどん旨いやろ」みたいな視線をよこすのは止めてくれ、と。これならめん次郎行って、AMラジオに耳を傾けながら安くて早くてそこそこ旨いうどん食ってる方がイイや…というのはあくまで個人的な意見だけれども。
 地元に戻って、仕事終わりのIを回収して気になっていた寺田町の寿司屋へ。回転寿司と回ってない寿司の中間あたりに位置する価格帯だけど、この味じゃあコストパフォーマンス悪すぎだ、話にならん。なんか雰囲気だけの店だなーと意見が一致したところで、さっさと出てしましました。これなら…(以下略)。
 口直しにラーメンでも食おうかと、本を参考に堺まで車を走らせる一行。頭の悪いカーナビに苦労させられながらも何とか目的地にたどり着いたんだけど、そこに在るべきはずの店はなく…(潰れてたっぽい)。また因果か。仕方なく西田辺の「あごおとし」へ。この系統だと天下善が頭に浮かんでしまってダメですね。うーん。
 ラーメンなら、高井田の中華そば住吉、道頓堀の希望軒、湯里の天下善あたりが磐石(それぞれタイプが全然違うけど)。たこ焼きなら、ちょっと高いけど黒門市場の芋蛸。回転寿司は東部市場のだいすきやで決まりでしょう。それでも、自分の好みに合う店が他にもないかと探しつづけるのは止められないんだけどね…とか言って、安い店ばっかやん。