アフター春一番

 春一番コンサートの魅力のひとつに「今まで知らなかったミュージシャンがとんでもなくいいライブを見せてくれる」というのがあると思うんですが、そういうミュージシャンは情報をどんどん漁って是非是非また見に行きましょう。何だかんだで春一番は出演時間が短いので、もっと見たいなと思う瞬間はあったはず…というわけで、「アフター春一番」特集です。


5/20 東京中低域京都カフェアンデパンダン
 出演したのは2003年でしたが、バリトンサックスを抱えた集団が会場を練り歩く様を覚えている人は多いかと。そんな彼らが2年ぶりに関西にやってきます。ぜひ迎え撃ちましょう!(参考リンク:http://sound.jp/tochu/


5/21 ふちがみとふなと@京都わからん屋
 ほんとに精力的にライブをこなしている(しかも何回行っても飽きない!)彼らですが、この日がニューアルバムの発売記念ライブなのです。今回の春一番では新譜に入る曲はやらなかったけれど(多分)、一般のCD屋より先に新譜を入手できるチャンスをお見逃しなく。(http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/


5/21 矢野絢子バナナホール
 うーん、上記のふちふなと被ってるんですけど、コレも見たいんだよなあ…(http://www.yanojunko.com/index_pc.html


5/27 M.J.Q(遠藤ミチロウクハラカズユキ)@アメリカ村KING COBRA
 今年もミチロウは相変わらずカッコよかったですね。NEATBEATS、THE BIG RAWと対バンは2組ありますが、もっとじっくりミチロウを見たい人はぜひアメ村へ。ミチロウのライブは老若男女入り混じった客層でなかなか面白いですよ。(http://homepage1.nifty.com/e-michiro/contents.html


5/28 勝手にサタデーナイトライブ in 六甲山@六甲山カンツリーハウス
 オールナイトのイベントではありますが、キャンプ場でゆるーい感じのライブを楽しめそうです。ラリーパパ&カーネギーママ、有山じゅんじはじめにきよしLOST IN TIME、THE TWINSと、今年春一番で活躍したミュージシャンがまた勢ぞろいしますよ。もちろん、他にも魅力的な出演者がたくさん…(http://www.ban-ban-bazar.com/woodstock/saturday.htm


5/29 ながいよう@梅田Heaven Hill
 個人的な話ですが、こないだの春一番で初めてながいようさんのライブを見ました。もっとじっくり見たいと思ったのでこれは確実に行きます。どんな歌が聴けるんでしょう…。ちなみに、Heaven Hillは宮里"ちっちゃいおっちゃん"ひろしさんのやってるバーですよ。(http://heavenhill.hp.infoseek.co.jp/


6/2 BLUES NIGHT@梅田RAIN DOGS
 ここRAIN DOGSでは毎週木曜日に投げ銭制のブルースイベントをやっております。コレはすんばらしいことですよね。この日はカオリーニョ藤原ブルースバンドとBIG BUG BANDが出演。ボサノムーチョとは違った藤原さんの魅力が見られることでしょう。また、6/23にはAZUMI、ヤスムロコウイチ、光玄のトリオが再登場の予定!コレも楽しみです。(http://www.raindogs-web.com/raindogs/news.html


6/3 大塚まさじと月夜のカルテット@@梅田RAIN DOGS
 1日目のトリを務めたこのバンドがまたやってくれます(前日には神戸でも)。まさじさん曰く、「RAIN SOGSは大阪でのホームグラウンド」らしいので、この日もすばらしい演奏を見せてくれるはず。(http://www.mmp-n.com/~moon_light/


 他にもたくさん関連ライブはありますが、とりあえずこれだけ紹介しておきます。個人的には、あぶらなぶり、ZOUND SYSTEMあたりも非常に見たいんですが、あまりネット上に情報がないようで…。