ギターは弾けないけど、触れます

 久しぶりにギターでも弾こうと思って大学へ。とりあえず掃除/片づけをしたり、置いてあるギターをいちいち整備したりと、OBとしてやっていいような悪いようなことをしてから、てきとうに弾いたり歌ったりして。
 そのうち後輩が来たので雑談。何でも若者の間では、エルレガーデンとかレミオロメンとかが流行っているそうです。そんな僕は、部室に脈々と受け継がれている1979年発行の歌本で、浅川マキ「かもめ」のコードを探って練習しておりました。これはふちがみとふなとがライブでカバーしていて気に入った曲でして。原曲は聴いたことないんだけど、船戸さんの弾いてたベースラインを参考にスリーフィンガー奏法にアレンジして…と書くとまるで弾ける人みたいですが、正直スリーフィンガーは練習したことがないのでまだまだ手探り状態。
ギター触るのも久しぶりだったんで左手の指がちょっと痛いけど、この感じはキライではないなあ。有山さんばりに親指でバチバチ弦を弾いていると楽しいもんです。