2004-01-01から1年間の記事一覧

西部大吉 西部講堂年越し祭り@京大西部講堂

寝過ごしたので現地に着いたのは19時半くらい。ふだんは何もない西部講堂前の広場にも、仮設ステージや出店が広がっていてかなりいい雰囲気です。雨やら雪やらでコンディションは悪かったけど、焚き火してるし出店の屋根もあるしで思ったよりは快適に過ごせ…

え、雪降ってたんですか?

なんつーか、最近情緒不安定気味みたい。なんかいろいろ書こうとしたけど止め止め。

アフタヌーン2月号は田中ユタカ、小原愼司の読み切り目当てに購入。田中ユタカのは「愛人」との関連を匂わす単語がいきなり出てきてちょっと萎え。続きをやるならやる、やらないんならまったく別の世界に挑戦して欲しいのです。って、うざいファンだな…。設…

山田玲司「絶望に効くクスリ」3巻 はじめにきよし「はれ」 「月刊アフタヌーン」2月号

最近よく日記に出てくる友人Sのことを少し。コンピュータ専門学校中退後に自衛隊に入隊し名古屋へ、4年の任期中に調理師免許と大型免許を取得して今は大阪で警備会社勤務。アニメも漫画もゲームも好きなんだけど空手、柔道もやるし、僕なんかよりはずっと社…

「あふりらんぽ+裸」でやってきた方へ。大事なところに★が入ってるけど、あなたの探してる画像はネット上に存在します。頑張ってください。

志村貴子「放浪息子」3巻 宮藤官九郎/山田玲司「ゼブラーマン」4巻 (VHS)ギャーテーズ「プライヴェート・ビデオ」 (LP)上田正樹と有山淳司「ぼちぼちいこか」

けっこう飲んだのに2日酔いもなくすがすがしい目覚め。9時くらいにもそもそと起き出し、鍋の残りにうどん入れて食ったり(朝食)、ホールのケーキを1/2個くらい食ったり(昼食)、家主は仕事に出たというのに残った2人でダラダラしているとあっという間に15…

飯食って ボケーっと過ごす イヴですか…と思ってたら、急遽「明石家サンタを見よう」とお誘いがきたのでいそいそと出かけます。つーか、前日酔った勢いでクリスマスも何も予定ないから遊んでくれ、とか恥ずかしいメールを送ったんでした。途中、いつもの友人…

ライブ終了後、クラブウォーターを出てからフラフラ。小腹が空いたので回転寿司に入ったんだけど、5皿くらい食ったところで猛烈に気分が悪くなり一目散に店を飛び出してかけ込んだ地下街のトイレで思いっきり吐いてしまいました。多分最後のテキーラのせいだ…

騒音寺 "これがホンマのロックちゃうんか!"@千日前club water

騒音寺の記念すべき大阪初ワンマンは何とチャージフリー。となれば、飲みまくるしかないでしょーと、バカみたいにジンバックばかり飲んでました。つーかタダなんだしもっと客来いよ、ロックンロールなんだよロックンロール、しょうもねえ裏事情みたいな雑談…

友人Sの友人たちが名古屋から来るというので、リクエストもありCCOちゃに行きました。「こっちってげっちゅ屋とかあるの?」「あー、ないねえ。とらのあなとかメロンブックスとかはあるけど」とかいう会話を交わしたりしたけど、まだどうも24にして人見知り…

きちがいまつりVOL.1@難波ベアーズ

出演は、TEEM(α)、オシリペンペンズ、HARD CORE DUDE、とん平&ビショップ。ベアーズはドリンク代を取らないし、缶ビール350円、発泡酒なら250円で売ってくれるのが良い。自転車で行けるし(大阪人の「自転車で行ける」範囲は非常に広いので要注意)。 ちょ…

うちの近所の商店街に貼られていたポスターに「冬ソナ商店街」という単語がチラッと見えて、「ああ、もう世も末どころやないな…」と思ってたんだけど最近そのポスターを見なくなった。誰か良識のある人が破り捨ててくれたんだろうか。

藤田和日郎「からくりサーカス」35巻 吉田基已「恋風」5巻 オシリペンペンズ「ライブブートレグ2001」

財布が見当たらないことに夜中の2時くらいに気づいて、気になって気になって仕方ないので自転車で今日通ったあたりをぐるぐる回ってみた。しかし見つからない。残った可能性は、「落として誰かが持ってった」「誰かが交番に届けてくれてる」「友人宅に置き忘…

そういえば、パソコン周りに関しても環境をいろいろ変えたのでいろいろ書いてみます。 まずはウェブブラウザ。家族と共用のパソコンなので、履歴が残らないように…と非IEコンポーネントのブラウザ「Opera」を導入しました。タブが便利だし、終了時に開いてた…

日本橋に最近できたらしいコスプレバー「ドラゴンハート」が土日限定で大正浪漫っぽいカフェをやってるというので行ってきました(土曜日に)。多分、「夜やってるバーにちょっと興味があるけど行きづらい…」っていう人に、まずは気軽に店に来てもらおうとい…

前回漏れてたのをようやっと思い出した。 林田球「ドロヘドロ」5巻 ヒラマツミノル「アグネス仮面」5巻 こうの史代「夕凪の街 桜の国」

二宮ひかる「ベイビーリーフ」を読む。自分には分からない人の感情やらを「分からない」ままにするのはけっこう疲れるけど、自分の物差しに勝手に当てはめて勝手に納得して楽になるよりはずっと誠実だと思う。うーん、「分かりたい」と思ったほうが負け、な…

最近どーも昼夜逆転が起こりかけてる。3時寝が4時寝に、10時起きが12時起きに…てな具合だ。ここらで一発徹夜でもして一気に巻き返そうとしてる朝6時半。

こないだ漫画喫茶で原作の単行本を再読したこともあって、映画「恋の門」を見に行こうと思った。でも21時からのレイトショーなので、まあ新世界でもブラブラしてから行こうかな、とバスに乗り込む。家のすぐ近くのバス停から、新世界方面にバスが出てるのを…

シカラムータの「平和に生きる権利」を延々とリピートしつつ、日本酒とウヰスキーのまじった頭でてきとうな文章を書き連ねてみるとしよう。しかし、こうやってウイスキーのイをせせこましく「ヰ」に変えたりしてるあたりで僕の器の小ささも知れるなあ。そん…

しばらく書いてないけど買ってます。漏れはあると思うがなるべく列挙してみよう。 高田渡「石」 高田渡&ヒルトップ・ストリングス・バンド「ヴァーボン・ストリート・ブルース」 V.A「URC発禁ライブコレクション」 the pillows「GOOD DREAMS」 bonobos「今…

ホントはいろいろ書くべきことがあるんだろうけど、まあ置いといて、僕が日頃よく通ってる店、好きな店について書きなぐります。○新世界「丸得」 通天閣の方からジャンジャン横丁に入るちょっと手前にあります。基本は沖縄料理と名物ホルモンうどん、でしょ…

K★C RIOT VOL.9@心斎橋KING COBRA

出演は、オシリペンペンズ、あふりらんぽ、M.J.Q(遠藤ミチロウ+クハラカズユキ)。 会場のキングコブラは最近できたハコなのかな。アメリカ村三角公園のすぐそば、ピンクとブルーの階段をのぼった先のビルの3階にありました。サンホールみたく縦長だけども…

ふちがみとふなと@梅田ハードレイン

ハードレインでふちふなが出るイベントにはちょくちょく行っていたんだけど、ワンマンは今回が初めてとのこと。ちょっと早めに行ったら客席はガラガラだったけど、じわじわと増えていって立ち見まで出る盛況ぶりでした。渕上さんが何度もそのことに触れて嬉…

月夜のカルテット vol.1@RAIN DOGS

「月夜のカルテット」とは、大塚まさじ、長田和承、島田和夫、船戸博史の4人からなるバンドである、らしい。ドラムの島田さんのことはよく知らないが(失礼)、他のメンバーは僕でも知ってるくらいの面々であるからこれは良くないはずがない。何だかんだで空…

JOKERS&ギャーテーズ関西ツアー2004@新世界BRIDGE

出演はすみれ患者、ラブレス、JOKERS、ギャーテーズ。 BRIDGEに来るのは2002年のFBI以来かな。レストランだったスペースを改造したせいか、なんつーか秘密基地っぽい印象があってやけに気になるスポットです。窓から外の景色が見られるライブハウスってあま…