メモ

 清水音泉の日記より。あ、コレ石井さんのblochttp://www.bloc.jp/whistleman/)にも書いてありますね。


FM802にはフィッシュマンズのライブ音源(上モノ)がたくさん残っていて、その音源を使った特番が今週流れます。29日の日曜深夜25:00〜1時間。
 ラジオ付CD/MDコンポとパソコンをラインで繋いで、SoundEngineでリアルタイム録音…ってのを試してみようかな。しかし、このデジタル社会にあっても、パソコンで既存のFM放送局を受信することはかなわんのだね。USB接続のAM/FMラジオ受信チューナーとかないのかな。
 そういえば、DVDプレイヤーとパソコンをラインで繋いで、SoundEngineで音声だけ録音…てのもやろうと思ってるんだけど(うちのパソコンDVD読めないので)、何かにつけて原始的なラインが必要なのがかなわん。MDでもさ、MDのなかに入ってる音声データをデジタルのままパソコンに取り込めるようなデバイスとかないもんかね。著作権のアレで無理っぽいんだけど…。
 って、話が脱線しすぎだ。