ながいよう@梅田Heaven Hill

 ここに来るのも2年ぶりくらいかな。前は田中亜矢さんや中川五郎さんのライブのときに来たんだけど、まさかあの時「腰まで泥まみれ」でギターをかき鳴らし絶叫してたイマイアキノブさんがROSSOに入るなんて夢にも思わなかったよな…。
 ともあれ今日は元ディランIIのながいさんのライブ、個人的にはこないだの春一番以来2回目です。それにしても、チャージ1000円ってのは今の僕には有難すぎ。以下セットリストですが、曲名は聞き取りなので正確でない部分もあるかと思います…。


1.追放の歌(休みの国) 2.こいのぼり 3.五月の風がとどいたら 4.ささげる歌 5.夢の谷間 6.ヨコハマ・ホンキートンク・ブルース(藤竜也) 7.僕たちの約束 8.僕の女王様 <休憩> 9.君の窓から 10.君は年代物のワインのよう 11.無用ノ介(早川義夫) 12.俺達に明日はない 13.僕は牛に 14.時は静かに過ぎていく 15.枕カバーのうた 16.今はこんなに元気でも(中川五郎?) 17.飛べない男 <アンコール>18.その気になれば(中川イサト) 19.サーカスにはピエロが 20.プカプカ


 アコギ弾き語りでけっこう淡々とステージが進んでいったんですが、単音ピッキングを多用するストローク奏法やスリーフィンガーなど、アコギ好きとしてはかなり見ごたえのあるライブでした。ちょっとギターがモタついたり、歌詞が飛んじゃう部分もありましたが、その辺の話は言い出すとキリがないんで…。
 ところで、この日は最近作ったというオリジナル曲を何曲かやっていたのですが、7とか17あたりは非常に僕の好みで、もっとじっくり聴きたいところ。音源出す予定とかないのかなあ…。ライブも、6/19天王寺夢屋以降はしばらく休んで練習するって言ってたし。えー、以下MC採録などあるんですが長々しいので気になる人だけ下の「続きを読む」からどうぞ。
 そういえば、ディランIIが解散した理由とか、まさじさんが音楽の旅をつづけていた一方ながいさんはどんな暮らしを送っていたのかとか、気になるといえば気になるんだけど、何だかながいさんの歌を聴いてるうちに人となりが分かったような気がして、そんなことどーでもいいよなと思えるようになりました。また一人、ステキな歌い手に出会えた気がします。

  • 4は憧れの金延幸子さんとの親交を歌った曲
  • 最近は思うところがあって蔵さんの初期の曲ばかりやってる
  • 9のアレンジはボブディラン「HIGHWAY 61」を真似たものだとか…
  • ジャックスが好きで、アングラ音楽祭も見に行った
  • 中川五郎のおっかけをしていて、オープンリールのテープレコーダーでライブを録音しては家で聴いていた
  • 森小路の教会で行われていたフォークスクールで初めて大塚まさじ西岡恭蔵の二人と出会った