2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ある大晦日

去年の年越し〜元旦はこんな惨状(id:masao1980:20050101)だったので、今年はおとなしく家で、たまりにたまっていた日記の更新をしましたとさ。というわけで、ページをぐぐっとスクロールして、下の方の日記まで見ていただけると報われます。 たまたま目に…

2005年のライブ総括!

えー、今年は「CD買う金あったらライブ行け」をモットーに、おおよそ86本のライブを観てきました(その一覧はこちら)。しかしまあ、こういうのは数観りゃいいってもんでもないけど(金と時間があれば誰でも出来ます)、かと言って音楽的な話をするのもアレ…

BLUES NIGHT@梅田RAIN DOGS

先週に続いて、またまたBLUES NIGHTに行ってしまいました。いや、今年いっぱいでRAIN DOGSの中庭がなくなってしまうという噂を聞いた(ネットで見た)もんで…。とか言って、中庭の写真は撮ってないけど、写真のページは↓からどうぞ。 http://www.geocities.j…

梅田で忘年会

こないだも行ったお初天神の居酒屋「大関屋」で忘年会。といっても、こないだ鴨川でBBQやったりしたIちゃんの友だち達が中心なので、あまり面識のある人はいなかったんだけど…それなりに楽しくやれました。大関屋の雰囲気もイイネ。とか言って、行きしなに道…

ちんどん通信社の“世界は日の出を待っている”(昼公演)@飛田オーエス劇場

ライブハウスに出たかと思えば、ふつーに天王寺の街中を練り歩いたりもしているちんどん屋さん「ちんどん通信社」の年末公演に行って来ました。ショーとしてももちろん楽しみなんだけど、大衆演劇場であるオーエス劇場に足を踏み入れるのも楽しみ…。劇場の様…

高井田「岩山海」にて、またまた海鮮! あと小路「包」も

岩山海は年末年始休みなし!なんだけど、予約は4人から、そして2時間半制になってました。うまく時間が合えば、12時から2階で営業するバーにも行けたのになあ、残念…。しかし今回はメニューにない白ご飯も頼めば出してくれることが判明して、ますます魚を美…

東京ゾンビ@テアトル梅田、源ヶ橋温泉などなど

この日はおねーちゃんと梅田で遊ぶ予定だったんだけど、仕事でクレームが発生したとかでキャンセルに、その代わりと言ってはなんだけど、前日にテレビ買いに行くの付き合って、一緒にメシ食って、アンテナの配線まで手伝って…ということがあったのでした。 …

冬の寒さにも負けず

えーっと、クリスマスイブとクリスマスの日付がごっそり抜けてますが、残念ながら(?)ココに書けないような出来事があったわけじゃないです。野暮用に追われ、友だちと遊ぶことすらなかっただけでして…。まあ、自分へのプレゼントとして、24日は中華そば住…

錦市場「だいやす」で焼き牡蠣、「寺子屋本舗」で煎餅、拾得で野菜ピラフ

なのかさんが写真つきで紹介していた(id:halfmoonlight:20051126#p1)牡蠣が食える店「だいやす」はかなりの盛況、ちょっと並んで待つことに。まあ、そんなに長居するような店ではないので、生ビールに焼き牡蠣(一個150円)2個をささっと平らげて辞去。風…

ふちがみとふなとカルテット@京都拾得

初めての拾得で、約3年ぶりのふちふなカルテットが見られるなんて…本当に幸せな時間でしたよ。写真のページを作ったので、あの雰囲気が少しでも伝われば…と思います。 http://www.geocities.jp/masao_1980/livephoto/051223.html <一部> 1.? 2.? 3.ゴミ…

LOVERS−古橋悌二特別展−@京都芸術センター、錦湯、錦市場散策、など

ふだんライブなどで京都に出かけることがあっても、駅と会場の間を往復するだけで帰ってしまうことが多く、それじゃいかんよな…ということでいろいろ予定を組んでみました。レンタサイクルで走り回るという計画もあったんだけど、四条烏丸周辺に用事を固めた…

BLUES NIGHT@梅田RAIN DOGS

「えーっと、おでん盛り合わせと焼酎お湯割りください…あ、麦で」と言っても、ここは居酒屋じゃなくてライブハウス。BLUES NIGHTは基本的に投げ銭制のイベントなので、なるべくドリンクやフードを注文して金を落すのが個人的なこだわりなのです。まあ、どー…

長瀬の変

昼から友人Sと長瀬へ。昼飯を食うため、まずはインドカレー屋「Raja's」に行くと…シャッターが閉まっていて、どうも雰囲気がおかしい。つーか、あの2階の窓、ガラス割れてないか…? サッシの周辺、焦げてるように見えるんだけど…? もしやと思い裏口にまわる…

青い花 1巻 (F×COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/12/15メディア: コミック購入: 18人 クリック: 156回この商品を含むブログ (477件) を見る 「エロティクスF」という多少マイナーな漫画雑誌に連載されているこの百合漫画は、あえ…

たかっているわけではない

この日はおねーちゃんと晩飯。来るなり早々「今日はボーナス出たで!」というので後光が差して見えましたよ…。焼き鳥屋で二階堂お湯割をグビグビ飲み、食らい、バーに移動してまた飲み、って奢ってもらってばかりでいつもすいません。 それにしても、いつか…

ミドリ「ファースト」発売記念!!@難波ベアーズ

この日は阿倍野ロック食堂でカオリーニョ藤原ボッサトレスのライブがあって、どっちに行こうか非常に迷っていたのですが…昨日のことがあって「客が少ないとツライな」という怯えからこっちに行きました。まあ、ミドリもいつかは見なきゃと思っていたバンドだ…

キーボード打ちまくり

ちょっと下に流れちゃってますけど、FBIの感想をようやっと書きました。とか言っときながらまた2日連チャンでライブ行っちゃったりしてるので、さっさと感想書いて通常営業に早く戻したいと思います。

ZOUND SYSTEM@三国ヶ丘FUZZ

FBIはFBIで楽しかったんだけど、もうちょい気楽に楽しめそうなライブがないかなーってことでザウンドを見に行って来ました。三国ヶ丘というと堺市になるんだけど、ウチからだと電車賃は梅田までとそう変わらんし、FUZZは駅からすぐだし、環境はなかなかいい…

絶望期の終り―あびゅうきょ作品集3 (バーズコミックススペシャル)作者: あびゅうきょ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2005/10/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (38件) を見る 絶望、絶望、また絶望! とか書き…

僕の老男女に話しかけられ率は異常

鶴橋の商店街をそぞろ歩いていたら、ふと肩を叩かれ、振り返るとそこには見知らぬおばあちゃんが。あ、道でも聞かれるのかな、でもこの九龍城バリの市場では道案内できんわ…と思っていたら、歯医者の診察券を見せられ、「これ字ぃ小さいから私よう読めんのや…

昼:鶴橋「まぐろ食堂」、夜:阿倍野「遠東」

前回は市場の休業日だったため突入できなかったまぐろ食堂を再訪しました。異様に落ち着いてしまう2階のテーブル席で、友人Sはユッケ丼(500円!)、僕はカツ定食(700円!)を注文。カツ定食は揚げたて激ウマのマグロカツ、蓮根の煮物、ユッケ小鉢、みそ汁…

出張ライブ記録映像@大阪府立現代美術センター、小さな骨の動物園 展@INAXギャラリー大阪、など

まずは門真で免許をさっと更新、ついでにちょっと足を伸ばして枚方でみうらじゅん展を観る…というのが今日の予定だったのだ。だったんです。がしかし、FBIの写真集作って、だらだら焼きうどんなど作って食べていたら、どう考えても免許の即日交付には間に合…

Festival BEYOND INNOCENCE 2005@新世界BRIDGE

FBI2005の最終日は、13時開演〜23時近くまでやったから約10時間! 観てるだけでもさすがに疲れたけど、一番大変だったのはZAKさん率いるPAチームだったのでは。ありとあらゆる種類の音楽を管理するのはホントに骨だったと思います。 そういえば、全セットの…

遠藤ミチロウ meets 長田"TACO"和承!?

えーーー!!!タコさんというと、大塚まさじと月夜のカルテット、天空オーケストラ、小坂忠バンド(関西バージョン)などなどで活躍しているラップスティール、マンドリンの名手なんだけど、まさかミチロウさんと絡むとは…ちょっとどういう音になるか想像で…

Festival BEYOND INNOCENCE 2005@新世界BRIDGE

FBI2日目。この日は15時開演〜22時半終了予定が23時50分まで伸び、さらには最後のバンドは明日に持ち越しという展開に…でも、転換がダラダラして時間がかかってたとかいうわけじゃないので、個人的には問題なし。ただ、電車で来てる人はほとんど最後まで観ら…

○ドラびでおステッカー 「一枚2000円のステッカー」って、まるで珍走団の小遣い稼ぎみたいだけど…DVDがおまけに付いてくるのですね。つまりはそういうことです。

Festival BEYOND INNOCENCE 2005@新世界BRIDGE

何だかんだ言って体験するのは2回目だけど、今年もFBIの季節がやってきました。どーでもいい話ですが、今回は友人からの誘いや他の魅力的なライブたちを蹴っての3日間通し参加です。それにしても、有名無名はともかくとして、世界中からミュージシャンが集ま…

頭の中がカユいんだ (徳間文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1990/02メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (47件) を見る変人十二面相 (角川文庫 (5588))作者: 小林信彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1983/12メディア: …

明日からFBIです

12/9〜11は、フェスティバルゲート8Fにある新世界BRIDGEで、現代音楽(?)の祭典「FESTIVAL BEYOND INNOCENCE 2005」を体験してきます。僕が灰野敬二、一楽儀光、鈴木昭男、マゾンナ、倉地久美夫などなどを初めて観たのは2002年のこのイベントで、今にして…

高井田「岩山海」にて、鳥取境港直送の海鮮!!!

ふだんあまり手に取らない「Meets Regional」1月号をパラパラと見ていたら一目で気になったこのお店に行ってきました。場所は布施というか高井田、そう、僕が長年巡礼している「中華そば住吉」のわりと近くなんですよね。パッと見の外観はまるで海の家状態、…