2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ音の鳴る方へ向かいたい5月

いつものライブ展望の前にふと振り返ると、4月は3本しか行ってませんでした…。いや、数の問題じゃないし、何だかんだで「行かなかった」という事実があるだけなのでもう何も言いません。 さて、5月の目玉はやはり祝春一番でしょう。昨年は全日程参加しました…

ふちがみとふなと@阿波座cafe martha

祝日ということもあってか、わりと早い時間から客席が埋まっていて店内はなかなかの賑わい。そんななか、僕もパナシェを飲みパスタを食らい盛り合わせをつまみながら(食いすぎ…)開演を待っていたんですが、BGMが…「バートン・クレーン作品集~今甦るコミッ…

外灘紅緑灯@千日前

定番のしょーろんぽー、ニラ饅頭はいつものこととして、日替わり点心のチーズ春巻きや食感が大変よろしい餅米シューマイなどなど、けっこうな量をいただいてしまいました。暖かくなってきたことだし、本店である天満商店街の上海食亭にもボチボチ行かねばな…

クワアイナなんばパークス店にて、アボカドバーガー

いつも通り美味しく頂いたんだけど、今日はあれだけのボリュームのハンバーガーを一度も崩壊させずに食べ切ることが出来ました。何でも慣れればできるもんやね。 http://www.kua-aina.com/

お金ってなんだ?

最近ふと気づいたのは、自分がかなり安上がりな人間だなーってこと。車やバイクには興味がないし、服に高い金をかけるのもイヤ、パチンコ・パチスロには恐怖を覚えるくらいだし、酒すらもあまり必要じゃないなーという感じになってきた。趣味といえば外食と…

欧風カレー工房チロル@四天王寺

なんつーか、辛くはないけどコクはある、ふつーのカレーといえばふつーなんだけど、これは好きだなあ。空腹のあまり調子に乗って大盛りを頼んでしまいましたが、この規模のカレー屋としては尋常でない副菜、デザートまで堪能するのが正道でしょう。ちょっと…

春一番BOX発売記念トークショウ@タワーレコードNU茶屋町店

新しくてキレイなタワレコの店内なのに、モニターには70年代春一番の映像(下の写真に映ってるの、若き日の高田渡さんです)、壁には春一番の歴代ポスター、さらには会場でいつも吊られてるボロボロの垂れ幕まで飾られていて何ともいえない雰囲気に。そんな…

文楽四月公演「勧進帳」@国立文楽劇場

「タダ券あるけど、どう?」という誘いがあったものの日程が合わずに一度は断念、いやしかしこういうのは自分で金払って観に行かねば…と日を改めて一人で行ってきたというのが動機です。が、時間と金の都合もあり、幕見席(好きな演目だけ見られるチケット)…

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/04/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (145件) を見る それにしても、どちらが勝つか分かっている勝負なのに(そし…

無鉄砲@大国町にて、Wスープラーメン

そういえば最近食べてないなあ…と思って無鉄砲へ。相変わらずの濃厚さで出迎えてくれました。

寝ずの番@動物園前シネフェスタ

原作が好きなんでわりと楽しみにして行ったんだけど、お通夜に集まった連中が「そういや故人にはこんな話もあったな…」と語り合い、思い出し笑いする…という話の構成自体が映画には向いてないんじゃないかなーと思いました。テンポがイマイチよくないという…

新しい季節

・こないだの日曜は初級シスアドの試験でした。って、自己採点して何とか受かってそうだなーって分かってから書くあたりがいやらしいですね…。発表は5/12。 ・公園で「今、逆上がりって出来るんだろうか…」と思ってやってみたら、意外にあっさり出来ました。…

創華飯店@中川にて、一片のスキもない中華

定食B(叉焼+かに玉+酢豚+鳥唐揚げ+ライス、スープ)に豆腐餃子とエビチリをつけて最後にゼリーと、またまた幸せな時間を過ごさせてもらいました。ほんとは4人くらいで行っていろいろ頼みたいところなんだけど、定食+1、2品でも十分満足できます。それ…

今日のある会話

「あのやー、なんか最近自分が『空気読めない人』なんちゃうかなーと思うことが時々あるんやけど…」 「え、それって今気づいたん?」

the pillows「Gazelle city」 ライブ会場&通販限定のリミックスシングル。ジャケがすごくいい。

the pillows−MY FOOT TOUR−@なんばHATCH

前回のサードアイツアーではチケットを買い損ねるという大失態を演じたので、今回は早々にチケットを確保。ツアーの会場がハッチになった当初は客席もわりと余裕があり、「うーん、ビッグキャットのままでよかったんでは…」とか思ってたんだけど、それが今で…

今しか生きられない

僕の好きなLOVEJOYというバンドのbikkeさんが最近ブログを始められ、またひとつ楽しみが増えたなーという今日この頃、そのブログの中でこんな文章に出会いました。 人を大切にするということは、自分の生活を大切にするということだと、私はまわりの人達から…

マジックスパイスなにわ店@難波?

札幌の外れにあるスープカレー屋の大阪店ができたというので気にはなっていたんですが、ようやく行って来ました。注文はシーフードの涅槃(*辛さの度合いの名称です)。おー、たしかに辛いのは辛いんだけど、シーフードの旨みがスープ全体に染み渡ってマイ…

花を見た

実はというか何というか、これまで花見らしい花見(公園にシート敷いて、てな感じの)をしたことがなかったんですよね。そういうノリよりも、少人数でちまちま盛り上がる方が好みというのもあるんだけど、ちょっとした憧れのようなものもありました、正直な…

矢野絢子LIVE2006−バベルの石−@京都cafe independants

去年の春一番でグイと心を鷲掴みにされ、アルバム「ナイルの一滴」を何度繰り返し聴いたことか…ようやくワンマンライブに行って来ました。会場のアンデパンダン(http://www.cafe-independants.com/)も数年前に一度来たことがあったけど、ライブを観に行っ…

天下善@針中野にて、きつねラーメン!?

自分の日記を検索して調べてみると、ここに来るのは実に約1年ぶりくらい。当時は移転したてで、新メニューのしょうゆラーメンがなかなか美味しかった…とありましたが、今回は何と「きつねラーメン」なんてのが登場してるではないですか。大阪名物きつねうど…

かもめ食堂@梅田ガーデンシネマ

あの長ーい地下道をてくてく歩いて、梅田スカイビルまで朝早めに整理券を取りにいったおかげで最終の回でもよゆーで観られました。でも、入場待ちしてる時に彼女連れの弟と遭遇した時はもう笑うしかなかったな。以前、CDショップで一人試聴機に向かっている…

創華飯店@中川〜今里焼きそば

ちょっとあぶく銭も入ったし一人でメシ食いに行こうかなーってな感じで、久しぶりに創華飯店へ。前来たとき気になっていたA定食を注文したんだけど、叉焼はギトギトせずパサパサせずのいい按配、かに玉はなんつーかいちいち卵の味が濃厚で味わい深く、酢豚に…

近況・偏狂(ウソ含む)

エイプリルフールがどうも廃れ気味な気がするのは、要するに商売に繋げにくいからなんじゃないかなあ。例えば恵方巻きなんかにしたって、テレビで紹介されたりコンビニでフェアーをやったりするからある程度広まったように思うんだけど、大手チェーンにして…