今しか生きられない

 僕の好きなLOVEJOYというバンドのbikkeさんが最近ブログを始められ、またひとつ楽しみが増えたなーという今日この頃、そのブログの中でこんな文章に出会いました。

人を大切にするということは、自分の生活を大切にするということだと、私はまわりの人達から教えて貰いました。自分が落ち着いていることが出来て、初めて自分以外の人を大切に出来る気持ちになれるのだということを。
http://ljbk.exblog.jp/

 これはもうズバリ僕が最近よく考えていることで、「昔からこのことに気付けていれば…」と思う反面、頭では分かっていても身に染みて体験しなければ本当に理解できない類のことだとも思うので、「今さらウジウジしててもしゃーない」という境地にようやく至れたところ。
 思えば、自分のことをほっといて「人のため、人のため」とやってる方が楽なのは当たり前で、本当に「それ」が出来るのは、地に足つけた人か突き抜けちゃってる人しかいないわけで…。自分の弱さと向き合うのはしんどいことだけど、そこを見ないフリしちゃうといつまでたっても何も変わらないままなんだよな、たぶん。
 と、久しぶりに辛気くさいことを書いてしまいました。そういえば、日記のタイトルを変えたのも、いちいち自虐的なタイトルつけて気を引こうとしたり逆説的な意味にとって欲しいなとかいう狙いみたいなのが我ながらうっとおしくなったからです。