ふちがみとふなと@阿波座cafe martha

 祝日ということもあってか、わりと早い時間から客席が埋まっていて店内はなかなかの賑わい。そんななか、僕もパナシェを飲みパスタを食らい盛り合わせをつまみながら(食いすぎ…)開演を待っていたんですが、BGMが…「バートン・クレーン作品集~今甦るコミック・ソングの元祖~」じゃないですか! うわ、いいなーコレ。
 ところで、今日はふちふなの大阪ワンマンとしては8ヶ月ぶりだったそうな。春を意識した選曲で、ちょっと長めにやってくれたようで満腹でした。



<一部>
1.(?) 2.春 3.おおシャゼリゼ 4.はじめまして 5.僕に宛てて 6.お店やさん 7.だんだんと日が長くなってきた 8.せんたくおひさま 9.ママの山羊は10匹 10.口笛が吹けるかい? 11.at home
<二部>
12.ケセラセラ 13.私に起こると思わなかったこと 14.坂をのぼる 15.愛さずにいられない 16.ふなとベーカリー(仮) 17.草原の輝き 18.春のいちにち(?) 19.風呂敷仮面 20.GO!GO!マングース 21.トラック野郎ジョン 22.ヘブン 23.ゴミの日
<アンコール>
24.ニッポン娘さん
<アンコール2>
25.泣く女 26.The James Bond Theme


・この日初めて聴いた曲について書くと、印象的なベースとバスの中の風景を描いた詩が心地いい7、渕上さん曰く「食べ物のことと、がっかりしたという歌しか歌わない」三味線弾き語り(気になる!)の上野茂都さん書きおろしの16、船戸さんの作ったかっこいい曲を渕上さんが台無しにしてしまったという19、とバラエティーに富んでいて楽しませてもらいました。
・6月には今年もヨーロッパに行かれるそうです。
・17は春らしい曲ってことでアクネス・チャンのカバー。ふなとさんのコーラスもたっぷり。
・10も春にしかやらないというカバー曲。去年も聴いた記憶があります。
・渕上さんの立ち振る舞いも見ていて楽しいんだけど、やっぱり船戸さんの表情についつい見入ってしまいます。あの楽しそうな顔見てるだけで幸せになれるわ。
・何度も何度も聴いている曲でも、ちょこちょこアレンジが変わったりしていたので「やっぱちょくちょく観に行かないとな」という気になりましたね。ほんまもんのライブバンド(二人だけやけど)やと思います。