お金ってなんだ?

 最近ふと気づいたのは、自分がかなり安上がりな人間だなーってこと。車やバイクには興味がないし、服に高い金をかけるのもイヤ、パチンコ・パチスロには恐怖を覚えるくらいだし、酒すらもあまり必要じゃないなーという感じになってきた。趣味といえば外食と音楽と本くらいのもんだけど、単価はまあ知れたもんだし。
 でも、まわりを見回すとけっこう羽振りのいい人というのはいて、どうも僕には理解の出来ない金の使い方をしているみたいなんだけど、要は「積んでるエンジンが違う」んだろうなーと思うのです。ただ、一見イケイケでも中身はボロボロになっている…という人も中にはいて、そういうのが見えるようになってくると何も言えなくなってしまう。
 と、時間をかけて書き直したわりに何の結論にも達さなかったんだけど、最後にいろいろ引用してさらにお茶を濁そうかと思います。

人はお金がないと人にやさしくできないですわ
−橘安純

金持ってないと不幸せって思ってるやつは…金持ってても不幸せだよ
哀川翔

みんなの願いはただひとつ お金はやっぱりある方がいい
上田正樹と有山淳司「みんなの願いはただひとつ」