東京旅行記:対話編

 …で、ぐっすり寝られたはずだったんだけど、22時ごろには寝付いたのが早すぎたのか、酒が切れたのか、いずれにせよ朝の4時くらいにわりとくっきり目覚めてしまい、横の人が微妙にこっちに寄りかかってくる(4列シートやからね…)のを退けたり、足を伸ばせないのが辛くなったりしたものの、何とか6時半ごろ新宿着。土曜の夜からオールで飲んでいたと思われる人たちが街中を大量にふらふらしていて異様だなーとか思ったり。
 かくいう僕も昔はねえ、東京に来たってんで時間つぶしにあちこち歩き回ったりしたものですが、あっさりマンガ喫茶に入って時間をつぶすような大人にになってしまいました。そんなこんなで、てきとうな時間にぼちぼち移動。しかしなんだ、新宿駅って常にどっか工事してるイメージがあるな。
 中央線に乗って吉祥寺に到着、待ち合わせまで時間があったので井の頭公園を散策などしつつ、友人と約2年ぶりの再会。めっちゃくちゃ突っ込んだお互いの超個人的な話(ちょっと書けません)を延々と5時間ほど喋ったんだけど、付き合いも長いだけあって多少のブランクも何のその、すごく身になりました。
 つづいて、教えてもらったとおり井の頭線で下北沢へ(新宿を経由する必要があると思い込んでいたのです)、駅で無事ウツボくん(id:utubo)と合流。バンド練習で遅れるというマコト氏(id:mktz128)を待つ間も喫茶店で喋り、その後合流したあとも居酒屋〜またさっきの喫茶店と流れに流れ、話もどんどんいろんな方向に拡散していくのでありました。思えば、みんな学生だった時代もあったんだよな…。あと、zajiが開いてなかったのは多分僕のせいです。
 小雨は降っていたけど、それでも大阪ほどムシムシしてないから過ごしやすいなーなんて思いつつ、新宿で横になれそうなマンガ喫茶を見つけて階段を降りていくのでした。