海岸通建物物語@ステムギャラリー / 気配をけして piano,piano@大阪築港赤レンガ倉庫

 建築に興味があるかと聞かれれば、うーんどうだろ…という程度、それでも大阪農林会館や京都芸術センターや港湾の工場群は好き。そんな僕ですが、この展覧会はビジュアル面だけでなく歴史的な側面もしっかり押さえていて興味深かったです。なんせ、あの大阪港一帯が水害対策で3.5メートルも(実際想像するとすごい数字だと思う)盛り土されていたとか、路面電車が走ってたとか、温泉施設があったとか…。
 他には物販コーナーも充実していて、大阪に現存する近代建築のペーパークラフトとか、昔のパノラマ地図の復刻版とか、古き良き大阪に興味のある人ならすごく楽しめると思います。今度近くに寄ったら、隣の天満屋ビル2F(といいつつ、盛り土で1F部分が地下になってるんだけど)にあるハaハaハa(http://hahaha.tapo.jp/)にも行ってみようっと。
http://jkgraphis.biz/stem_gallery/index.html


 赤レンガ倉庫に移動して、これまでこの場所に係わってきた87名のアーティストたちによる「気配をけして piano,piano」を。時間の都合でゆっくり見ることは出来なかったけれど、倉庫の至るところに配置された作品たちに込められた「想い」について考えると、この場所が3月いっぱいで使われなくなるのはホントに惜しいです。
http://arts-center.gr.jp/