場所はなくなってもそこにある

 バナナホール閉店の危機…という記事が新聞に載っていたので、「いつかネットで見た噂は本当だったのか」と思っていたら、今度はベイサイドジェニーが閉店するという。そういえば、同じヨシモト傘下のマザーホールもこないだ閉まっちゃったよなあ。チキンジョージが改装?規模縮小?するのも親会社の経営不振がどうとかいう話らしいし…。
 しかしまあ、これも変化のひとつとして受け止めるしかないのかなと思う。極言すると、今さら応援とかどうとか言うんやったら日頃から行っとけよ、人のノスタルジー満たすために働いてるのと違うねんから…となる。そこまでは言わないにしても、やはり行けるうちに行っとくのが一番なのだ。
 ところで、そんな僕がいま一番気になっているのが北加賀屋にあるBLACK CHAMBER。2/25に渋さ知らズの高岡大祐さんが来るので行こうかなーというところ。

巨大な製鉄所が対岸にそびえる臨海地に、約150名の客席を仮設できる「black chamber」。バーカウンターを備えたホワイエ、ギャラリー、ワークショップスペース、水上ステージ、アーティストインレジデンスなど、さまざまな施設を有するこれまでにない魅力的な空間です。
http://www.namura.cc/blackchamber/


(追記)要するに、バナナホールがどうなろうと「個人的に興味を惹かれるライブが行われない限り足を運ぶことはない」という僕の姿勢は変わらないので、無責任に(とは言いすぎか…)署名したりはできないなーということです。あとで読み返すと、言葉が足りてないというか、どこかトゲがある文章になっているなと思ったので書いておきます。