NEET de Happy?@新世界COCOROOM

 以前、ミドリのレコ発で佐伯誠之助と共演する姿を見てから気になっていたニート芸人いしくんぼがイベントをやるという。ココルームだし、1ドリンク込み800円だし、どーせ客少ないだろうから賑やかしに行くか…と軽い気持ちで足を運んだら、想像以上の客の入りにビックリ。何でも新聞でインタビューを受けたそうで、その影響もあってのことらしい。
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06013029.cfm


 で、いしくんぼ氏に関しては上の記事を見てもらうとして、イベントとしては同じくココルームスタッフで就労支援事業をやっている金友祐人(浪速自転車)、ココルーム代表の上田假奈代(闘う詩人)とのトークが中心で、間に質疑応答になってない質疑応答を挟んだりしつつ、20年間ひきこもりつづけてきた自宅のビデオ映像を上映して終了。もうちょっといろいろ仕込みがあるかなーと思ってたけど、初回だからこんなもんなのかな。
 ところで、ニートニートと騒がれてはいるけど、それって個々人の事情を無視した上で借り物の名前をくくりつけて「自分とは全く関係ないんだ」と安心したいだけなんちゃうんか…と漠然と思っていた僕にとって、このイベントは面白いというよりいろいろ興味深いイベントでした(笑えるところももちろんあったけど)。