2月は日数少ないけどライブはどうだ

 毎月恒例のライブイベント展望ですが、その前に1月を振り返ってみます。行ったライブは計7本、そしてそのうち4本がRAIN DOGSって…どんだけ好きやねんって感じですね。何度も見てるバンドから初見で衝撃を受けたバンドまで、わりとバランスよく観られたように思いますが、京都、神戸あたりまで遠征しなかったのは勿体ないかぎり…。


 では、そろそろ2月のお話を(http://www.bloc.jp/masao1980/)。ざっと見て思うのが、今月はわりと大きめで魅力的なイベントが多いってこと。1966年生まれのミュージシャンが一同に集う2/4のROOTS66@大阪城ホール、豪華ゲストの揃い踏みもあってか完売しちゃった2/11〜12の木村充揮30th Anniversary@NHKホール、こっちも超豪華な2/25の新ナニワ・サリバン・ショー@大阪城ホール、といった具合。しかし面白いのが、これ全部斉藤和義が出るんだよね。うーん、どれか行っちゃおうかなー。
 かたや、小さくて人を選ぶようなイベントで今月突出してるのは2/11のCOCOROOMですね、間違いなく。野宿詩人の橘安純、以前紹介した釜ヶ崎夏祭りレポがすごかったまちゅこけ、うちのサイト見てる人ならおなじみの(?)あうんさん・すうじぃ、伝説のブルースシンガー(らしい。すごく楽しみ)小林万里子、ヘンリー松山さんはよく知らないんだけど、企画者ののえさんは前に三角公園でライブ観たことあるな…といった感じで、個人的にはすげーイベントです。きっといろんな本気が見られるはず。
 大阪土着のイベントを他にも挙げると、ちんどん通信社が出演する2/16のBLUES NIGHT@RAIN DOGS、2/18のzound system、2/23の大西ユカリSHOW@通天閣歌謡劇場もそろそろ行っとかなあかんかな。2/27の桝本航太VS石井モタコ@難波ベアーズなんてのもイイね。
 で、1月に遠征しなかった代わり…ってわけじゃないけど、2/12のONJO同志社大学寒梅館ハーディーホール、2/27の山口洋ソロ@神戸BACK BEATは行く予定。まあ、ここで挙げなかったイベントでもタイミングが合えばさっと行っちゃいますけどね…。
 とりあえず、今月も寒さに負けず、フットワーク軽くして出かけましょーってことでヨロシク。