昼:中華そば住吉@高井田、夜:土山人@北浜〜大関屋@お初天神

 たとえ雪が降ろうとも、自転車で20分以上かかっても、住吉の味は住吉以外では食べられないので僕は住吉に通うのです。ただそれだけで十分。オンリーワンとか、いちいち口に出して言うのって恥ずかしくないのかねえ。
 そば屋の「土山人」では、まずなす煮、ぶり大根などの一品をつまみつつ日本酒をちびちびと、頃合いを見計らって温かい鴨南蛮、梅シソとろろをそれぞれ頂きました。なんかこう、大人っぽい感じっていうの? って、連れて行ってくれる人がいないと行けそうにないんだけどね…。
 かたや「大関屋」ではカウンター越しにおっちゃんおばちゃんとのトークも弾み、気軽に楽しいお酒が飲めました。こないだ誕生日だったってことでちょっとサービスしてもらったし。あと、「天王寺かぶら」の焼酎があったので飲んでみたり。コレはまったく初耳だったんだけど、大阪にも伝統野菜があるんだなあ。勉強になりました。