長瀬定点観測、たった二人のバースデイパーティー

 わりと久しぶりに長瀬へ行ってみると、まず目に入ったのがカレー屋「Raja's」の解体作業…というか、建物はもう潰されていて、瓦礫の山が残るばかりといった有り様。ああ悲しい。
 そんな気分を引きずったまま20/30円ゲームセンター「あうとばあん」に行き、いつもどおり2Fへ直行すると…あれ、なんかヘンだ。よくよく観察すると、ベニヤ板で壁が作られていて、フロアの敷地が2/3くらいになっているではないですか。それによって「アウトフォクシーズ」の台も消滅、これで大阪でフォクシーズがプレイできるのは梅田の明大モンテカルロくらいか…。いやしかし、僕に出来ることと言えばたまにやって来てちょこっと金落すくらいのもんで、そんな人間に何も偉そうにいう資格などないのだ、たぶん。
 多少センチな気分になっていたところに、西中のIちゃんから「誕生日祝いに蕎麦食わしたる」という電話があり、いそいそと長瀬をあとに。帰り道ちらっと覗いてみると、1Fが100均、2Fが卓球場だったストアの1Fが卓球場にリニューアルされていました。そうなんだよな、「変化」にどんな名前をつけるかは、人それぞれの思いや事情によって変わってくるんだよな…。
 10分ほど遅刻してしまったけれど、淀屋橋のホームで無事合流、北浜まで歩いて蕎麦を食い、さらにお初天神の店まで歩いて飲みつづけました。いろいろと祝ってくれる人がいるのはホント有り難いことです。