ふちがみとふなと / 夕凪@梅田RAIN DOGS

 石井さんがはてなポイントを送ってくださったのでフォトライフを復活させたんですが、ええ感じの写真がたくさん撮れたときには写真のページも作りますよ。
http://www.geocities.jp/masao_1980/livephoto/060118.html


 年始からレインドッグスに行き過ぎてる気もしないでもないですが…ステキな組み合わせだし、二人編成のふちふなをしばらく観てなかったので行って来ました。が、客の入りはわりと寂しく、もったいない限り。
 どっちが先に出るのかな…と期待していると、先攻は夕凪でした。春一番などのイベントでは何度か観ているけど、ライブハウスで、1時間ほどのステージを観るのは初めてでしたが、いやーほんといいバンドだと思います。ダイナミックなんだけど親しみやすいというか。
 転換もスムーズにふちふなの二人がステージへ。ふちふな自体は久しぶりとはいえ、カルテットや桜井さんとのデュオで渕上さんの歌を聴いてはいたけれど、やはり二人の演奏で「何かが足りない」と思うことはないのですよ、当たり前だけど。やっぱり今年も月一くらいで観たいなあ…と年明け早々から思ってしまうくらい幸せなライブでした。
 あと、二人がよくカバーしている(7.もそうですね)バートン・クレーンさんの音源がCD化されるらしく(バートン・クレーン作品集~今甦るコミック・ソングの元祖~)、何とふちふなのライブ会場でも取り扱う予定だとか。愛があるなあ。


1.ヒーのワルツ(?) 2.帽子に注意! 3.Somebody to Love 4.愛さずにいられない 5.at home 6.都会のカラス 7.ニッポン娘さん 8.坂をのぼる 9.I Can't Turn You Loose 10.その夕暮れ 11.春


 アンコールのセッションでは、まず夕凪の「太陽」を渕上さんメインで、ふちふなの「せんたくおひさま」をせい子さんメインで歌ったあと、スタジオでぎゅう詰めになりながら練習したという沢田研二の「サムライ」!!! いやー、片手にピストル〜の歌いだしからシビれっぱなしでしたわ。満場の拍手に応えて、ダブルアンコールで再び「サムライ」!!! いやー、こんなにカッコいい曲を1日に2回も聴けるなんて幸せ!