有馬へ

 谷町筋をずーっと北上して1号線に合流したのち新御堂へ、さらに北上して中国自動車道とぶつかるあたりで左折、そのまま高架沿いを走って中国池田ICから高速に乗って西宮北ICで降り、標識に従ってしばらく進むと有馬温泉に到着。えらい近いもんですねえ。
 駐車場に車を停めて外に出ると、空気はなかなかいいんだけど山だからか寒い…。ちょうど金泉の足湯(無料)を見つけたので、早速足を浸けると…かなり熱いっ、けどイイ感じ。10分ほどぼけーっとしていると、なんだか体全体がポカポカしてきました。やや、足は怖いくらい真っ赤になってるんだけど。その後はそぞろ歩きで温泉街の雰囲気を楽しみ、おみやげを買って出発。
 …したものの、2回ほど道を間違えて時間を無駄にしてしまいました。まあ、元々てきとうな予定しか立ててなかったんでいいんだけど(いいのか)。結局、六甲山をひたすら西に進む進路をとったんだけど、ひたすら続くカーブの連続に集中力も切れ気味で…でもまあ、予想外の雪景色も拝めたのでよかったかな。ただ、昼飯を食べるつもりだった六甲山牧場が定休日だったのにはガクンときたけど。
 そしてやってきたのは有馬街道温泉「すずらんの湯」。まずは併設されたうどん屋で腹ごしらえしたのち、1時間ほどたっぷり温泉を楽しみました。なんかいろいろ行き届いてるなーという感じの施設だったな。
 帰りは下道を延々と走って大阪に到着。腹ごなしにボーリングをしたり(スコアは150くらい)、岩山海で海鮮丼を食ったり、喫茶店でヤクマルさんの会話に耳を立てたり、車中で「じゃー付き合いませんか」という話になったりしました。ってオイ。