大阪市内某所の居酒屋にて、猫と遊ぶ

 僕がけっこうな猫好きであることは何度か書いてきたような気がするけど、どうも向こうはそうでもないらしく(そこがまた良いんですけど)、猫とは縁遠い生活を余儀なくされてきました。猫喫茶なるものの存在を知ってはいたけど、カップルまみれ(らしい)店に一人で突っ込む勇気もなく、「喫茶店なのに時間制なんておかしいやん…」と持ち前のヒネクレ根性を発揮することで自らを慰めていたわけです。
 そんなとき、うちの長年の読者でもあるマイミクのえんどうさんより「大阪には猫がいる居酒屋があるらしい」という情報を聞き、調べて、行って来ました! 外見はまったくふつーの居酒屋で、それらしい看板も何もないので不安を感じたものの、ガラガラと戸を開けると黒猫がちょこんとカウンターの椅子に座っているではありませんか。うおー。
 ドキドキしながらもカウンターに陣取り、まずは注文を…って、ぎゃー、さっきの黒猫が太ももに乗ってきた! 「お客さん、猫大丈夫ですか?」とは聞かれましたが、ある意味大丈夫じゃないです。頬ゆるみっぱなしだし(キモいわ)。
 そんなこんなで、約1時間ほどジジくん(オス・一才)を抱いていたんですが、唯一の欠点は気軽にトイレに行けないことだな…。しかし、カウンターに置いてある食べ物には絶対手を出さないようバッチリ教育されてるし、そこまで愛想のいい猫ばかりでもないし、適度な距離感があっていいやね。地方から猫目当てにやってくる客がいるのも頷けます。僕も月一くらいで行きたい。
 最後に、店の名前や場所を書いていない理由はまあお察し下さい…ってことで。決してライバルが増えるのがヤだとかいうワケではないです。まあ、ちょっとググれば簡単に分かっちゃうし、何なら僕が案内しますし…ってオマエが行きたいだけやろって感じですが。