Fool's Garden 〜NEW YEAR FREE CONCERT〜@梅田RAIN DOGS

 そーいえば、RAIN DOGSの中庭がなくなるという噂はどうなったんやろ…写真は撮っておいたけれど。
http://www.geocities.jp/masao_1980/livephoto/060109.html


 2drink込み1000円ポッキリで、15〜22時までぶっ通しでライブを楽しめるレインドッグスの名物企画に初めて行ってきました。こーいう豪気なイベントには金を落したくなるのもしょうがないですよね、うんしょうがない。というわけで、さらに2drinkほど飲み、おでんを食らい、昼間からええ按配になってました。しゃーないよね。
 今回、2階の階段を上がったところにサブステージが用意されていて、メインと交互にライブが行われるため、会場では常に演奏が続いてる状態…。こーいう趣向は大好きだなー。自由度が高くて、尚且つ客を楽しませようとする姿勢を忘れていないレインドッグスはやっぱりステキだわ。
 で、一番手はあうんさん・すうじぃ(メイン)。まずは素面で、後でサブステージに出るときは酒を飲んで、という構成らしく、いつもの空回り気味なMC(注:僕は好きです、あれ)はなかったけれど、個人的に大好きな「僕たちは地下にいた」や、初めて聴いた「我肌黄色」なんかもよかったなあ。
 すうじぃの弾き語りが終わると、すでにセッティングを終えていたand Young...がそのままメインステージに。数年前から名前はよく見かけていたけど観るのは初めて、いやしかしカッコいいロックバンドだなー。それにしても、なんで僕は女性ドラマーに弱いんだろう…。
 メインのライブが終わると、すぐさま上の方から音が聴こえてきたので階段を昇ると、松田かずさの弾き語りがはじまってました。なんつーか、かわいらしすぎる歌詞や曲名が逆に新鮮。こういうのも好きです。ヤングブギーズ(メイン)も名前は知ってたけど観るのは初めて、ギターの人はラボリボルバーの人なのかな。かっこええわー。と、この辺で若干疲れてきたので、毛利菜穂子(サブ)は漏れてくる音を聴くのみ…。
 がしかし、次のメキシコタクシー(メイン)にはすっかり目を覚めさせられました。なんつーか、ベースの音色がはじけていていいなー。ライブも熱いし。なんか、写真もええ感じになってません? 最後に、をば蔵(サブ)のライブをちらっと観てから所用のため途中で帰りましたが、似非浪漫や野獣(no-kemono)やワッツーシも観たかったなあ…だいすけさん(http://d.hatena.ne.jp/daisuke2/20060109)トコの野獣の写真、かなりヤバイです。