正月を走る

 年末年始でだらけきった体にムチを入れるべく、「釜ヶ崎三角公園でライブがあるっぽい」という情報を元に自転車でいざ西成へ。炊き出しや焚き火をやっていたせいか、いつもより人は多い感じなんだけど、肝心のライブはというと…ステージに機材は見えるのに、一向に始まる気配がない。仕方なく、その辺を自転車でふらふらして時間を潰して様子を見ることに。
 まず向かった新世界では、こないだ閉店してしまった「Qティー」というゲーセンの跡がローソンになることを知ってショック…というかアホかと。つい最近、不釣合いにキレイなファミマが近くに出来たばっかりやないか。で、ふらっと飛田新地も覗いてみると、おお、やっぱり営業してます。至るところに「迎春」と書かれた提灯がズラリと吊るされてたんだけど、「ココはある意味ずーっと春やがな」と心の中で突っ込んだり。
 で、何度か三角公園に戻って様子を見ても、状況は変わらないままなのであっさり諦めて帰宅。ついでにどっかで初詣しときゃよかったかな。