高井田「岩山海」にて、またまた海鮮! あと小路「包」も

 岩山海は年末年始休みなし!なんだけど、予約は4人から、そして2時間半制になってました。うまく時間が合えば、12時から2階で営業するバーにも行けたのになあ、残念…。しかし今回はメニューにない白ご飯も頼めば出してくれることが判明して、ますます魚を美味しくいただけました。酒飲んでるときは白米要らん、という人もいるそうですが、僕はとにかく食いたい飲みたいタイプなのです。
 どっかにゆっくり出来るとこない? というリクエストで向かった二軒目は小路の「包」。水餃子と小籠包をどさっと頼んで、チンタオビールやお茶をガバガバ飲み、狭い店内では話も弾みます。多種多様なリサイクル商品に囲まれている、見方によっては異様な内装も「なんか面白いやん」の一言で片付けられ、ふだん僕やSが感じているセンスは正しかったのだという確証を得ました(言いすぎ)。