錦市場「だいやす」で焼き牡蠣、「寺子屋本舗」で煎餅、拾得で野菜ピラフ

 なのかさんが写真つきで紹介していた(id:halfmoonlight:20051126#p1)牡蠣が食える店「だいやす」はかなりの盛況、ちょっと並んで待つことに。まあ、そんなに長居するような店ではないので、生ビールに焼き牡蠣(一個150円)2個をささっと平らげて辞去。風呂はいった後のビールはやっぱ旨いっすね。
 その後、通りかかった「寺子屋本舗」で海苔、ゴマの煎餅を2枚ずつ購入し、市場を見てまわりながらバリバリ食べました。ほどよい味付けと固すぎくない食感がいいっすね。煎餅の食べ歩きってこれから流行らないかしら…ムリだな。
 さらに晩ご飯として、拾得で開演を待ちながら野菜ピラフ(と瓶ビール)を。ちょっと味付けが?だったりしたけど、玄米使ってるのがいいなあ。他にも旨そうなフードがずらりで、ここに気楽に来られる京都人が羨ましいっすわあ(うちからだと片道約2時間かかるのです)。あ、どうせやったら電気ブラン飲んでみたかったな。