BLUES NIGHT@梅田RAIN DOGS

 「えーっと、おでん盛り合わせと焼酎お湯割りください…あ、麦で」と言っても、ここは居酒屋じゃなくてライブハウス。BLUES NIGHTは基本的に投げ銭制のイベントなので、なるべくドリンクやフードを注文して金を落すのが個人的なこだわりなのです。まあ、どーでもいい店やロクなもん置いてない店ではそこまで気ぃ回さんけどね。
 この日の出演者は光玄、AZUMI、ヤスムロコウイチの3人。このメンバーがここに揃うのは3度目ですが、実は毎回見ていて、さらには5月の春一番でも見ていたのでした。しかし、それぞれのソロワンマンを観に行かねばなあと、毎回思ってるくせに行ってませんね…。
 出演順は上記に書き並べた順のまんまなんですが、これはくじ引きで決めたとのこと。(たぶん)年長者である光玄さんは、この二人と共演するのが楽しみで仕方ないといった様子で、そーいうのって見ていて伝わってくるからこっちも何だか嬉しくなるもんです。AZUMIさんは来年の1/12にココで映画「地下の日だまり」の上映会とライブをやるらしく、こちらも楽しみ。今日は「オイラの足がひっかかった」が聴けたのがよかったな。
 休憩をはさんでヤスムロさんが登場。今回の使用楽器はエレキギターのみで、わりとマジっぽい感じだったな。で、その後はいつも通り3人のセッションになだれこんでいくんだけど、曲目がこれまでと同じで…いや、ヤスムロさんヴォーカルの「夜を見てた」はホントに文句なしの名曲なんだけどさ。初めて聴いた曲だと、最後にやった光玄さんヴォーカルの「満月」がすんごくよかった。やっぱりAZUMI・ヤスムロコンビのギターは鳥肌もんです。
 とまあこんな感じで、やっぱり行ってよかったライブでしたね。今後はとりあえず、AZUMIさんあたりからワンマン観に行かなね。