出張ライブ記録映像@大阪府立現代美術センター、小さな骨の動物園 展@INAXギャラリー大阪、など

 まずは門真で免許をさっと更新、ついでにちょっと足を伸ばして枚方みうらじゅん展を観る…というのが今日の予定だったのだ。だったんです。がしかし、FBIの写真集作って、だらだら焼きうどんなど作って食べていたら、どう考えても免許の即日交付には間に合わない時間に…。
 いつもならここで、自分の時間読み障害を呪い、嘆き、悲しみに暮れているうちに一日が過ぎるんだけど、今日は何とか気持ちの切りかえに成功、bloc(予定表)をのぞいてみると…お、コレとコレ行けるやん。寒いけど自転車で行くぞ!


 道中、四天王寺の「麦の花」でしめじパンなどを買って食いつつ(美味しかった)、谷町四丁目にある現代美術センターへ。ミュージシャンが電話で依頼を受け、お客の家や指定された場所まで出張して1対1でライブを行う「オトデリ」という企画の記録映像を見るためです(ちなみに、イベント主催はFBIと同じトコ)。上映されていたのは、渕上純子(ふちがみとふなと)、枡本航太、山本信記の3人がふつーに電車を乗り継いで布施にある工場まで即興音楽を届ける…という映像で、演奏シーンが録画されていないのは趣旨通りでさすが。いやー、やっぱり臆さないでお願いすべきだったかな…と思わせる、面白い映像作品に仕上がっていましたよ。上映は17日まで、お見逃しなく。
http://www.doartyourself.jp/schedule/051128-1217.html


 寒さに多少めげつつも自転車を走らせ、空堀商店街を抜けて心斎橋へ、農林会館2Fにあるベルリンブックスに寄るも定休日でした…。でも、僕は農林会館の手すりが拝めれば満足なのです…ということにしといてください。
 喫茶店でコーヒーを飲んで体を暖めたのち、INAXギャラリーで「小さな骨の動物園 展」を。魚から蛇からサイ、チンパンジー、はたまた豚足まで、あらゆる骨格標本がずらりと並んでいる様は壮観でした(が、会場はそんなに広くないです)。標本の作り方を説明したビデオの上映もあったんだけど、時間がなかったのでパス。でも、近くまで来る用があればまた見に行こうっと。こっちは来年2月17日までやってます。
http://www.inax.co.jp/Culture/top/osaka.html


 日本橋の外れにある1000円床屋で髪を切ってもらい、急いで家に帰ります。10日に行われたビッグビッグバンドコンサートのドキュメントがNHKで放送されるということでテレビを点けたんですが、いやーやっぱり面白い。FBIと日程が被ってなかったら観に行ってたのになあ。
http://www.arts-center.gr.jp/bigband/
 ところで、これはFBIでも大活躍だった小島剛さん(大阪アーツアポリア副理事)の企画らしいんですが、練習風景でちらっと映っていたあの赤レンガ倉庫は来年3月で使用期限が切れるとか…。っていうかNHKよ、まだ期間中なんだからアート・カレイドスコープの宣伝くらいしたれよ。