昼:鶴橋「まぐろ食堂」、夜:阿倍野「遠東」

 前回は市場の休業日だったため突入できなかったまぐろ食堂を再訪しました。異様に落ち着いてしまう2階のテーブル席で、友人Sはユッケ丼(500円!)、僕はカツ定食(700円!)を注文。カツ定食は揚げたて激ウマのマグロカツ、蓮根の煮物、ユッケ小鉢、みそ汁にお代わり自由のご飯がついてきて、ああ幸せ…。ここのユッケはゴマと隠し味のコチジャンが効いていて良いんですよねー。で、「もうちょっと食えるよな…」という話になり、僕はマグロ丼(500円)、Sはカツとじ皿を再注文。さすがに腹が膨れて苦しかったけど…会計の時、おっちゃんに「そっちの兄ちゃんは定食と丼で…食いすぎ」と突っ込まれたけど…文句なしに幸せだ! 一生ついていきますっ!
 ずーっと気になっていた、阿倍野の外れにあるアジア料理の店「遠東」はまあまあ(ちょっと酒が高い印象)。久しぶりにもずくの天ぷら食べたけど、やっぱ旨いね。ふだん酢の物でしか食べられてないのがかわいそうなくらい。