街で見かけたそのまんまなジャンパー

 JRの環状線に乗っていた時のこと。鶴橋駅で電車に乗ってきたおっちゃんのジャンパーの背中に「KOREA」と書かれていたので、「そのまんまやんけ」と心の中で突っ込みを入れるも、ふと見るとカバンにも「KOREA」の文字と韓国の国旗が刺繍してある。ひょっとしたら他の召し物にも「KOREA」と書かれているのでは…と観察を始めたら次の駅で降りてしまった。
 そういえば、昔友人Sがウケ狙いに「北京大学」と書かれたTシャツを着ていたことがあったけど、英語文化圏の人がカレッジTシャツを着てる日本人を見るとやっぱり同じような違和感を感じるんだろうか。「お前が『HARVARD』ゆう顔かいな」とか突っ込んだりして(…って、HARVARDトレーナー着てますけど、ここ数年)。