ふちがみと桜井 DUO@阿波座cafe martha

 ふちがみとふなとの渕上純子さんと、ロンサムストリングスやシカラムータで活躍中の桜井芳樹さんの共演です。ふちがみとふなと+桜井芳樹では3回ほどライブをやったことがあるそうですが、2人でライブをするのは初めて、という機会なので行って来ました。
 会場のmarthaも初体験でしたが、雑貨コーナーも備えた店内は思った以上の広さで快適だったし、一人でも気後れなく入れる雰囲気があったし、料理も美味しかったな。パナシェグレープフルーツジュース+生ビール)、シャンディガフジンジャーエール+生ビール)なんてのも初耳だったので頂きましたが、これならビールの苦味が苦手な人も安心ですね。ビールがハイネケンなのもポイントか。あと、トイレに奈良美智さんがマジックで無造作に書いたっぽいイラストが数点あってビビったり。この一帯はビジネス街というイメージしかなかったけど、緑に囲まれたこの店はさしずめ阿波座のオアシスといったところでしょうか。そんなmarthaのサイトはこちら(http://www.marthanet.com/)です。



<一部>
1.? 2.ヘブン 3.さらばジャマイカ * 4.汚ない言葉で 5.Teach Your Children * 6.トラック野郎ジョン 7.坂をのぼる 8.頭をかかえる宇宙人 * 9.愛さずにいられない
<二部>
10.おおシャンゼリゼ * 11.夜の灯 * 12.泣く女 13.お店やさん 14.GO!GO!マングース 15.僕に宛てて 16.ゴミの日 17.Martha * 18.野の人の野のうた * 19.Fairytale of New York * 20.at home
<アンコール>
21.willin' *


 1曲目が英詩の曲でいつもと違う感じだったのは渕上さん曰くフェイントで、結局のところ選曲はふちふなとそう変わらず。だからこそ、いつも聴いてる船戸さんのベースと、桜井さんのギターとの違いが分かりやすくて面白かったな。桜井さんの演奏はシカラムータでしか聴いたことないんだけど、乾いた音のなかにも温かさが感じられるようなステキな雰囲気で…。そーだよね、エレキギターって言っても木使ってるんだから。
 この日初めて聴いたレパートリーは11と21。11(8もそうだけど)は高田渡さんのカバーで、そういえば今日の開演前のBGMはふちふなも参加してる「高田渡「ごあいさつ」トリビュート」でした。「渡さんの許可なしにカバーさせてもらいます」という渕上さんのMCにちょっとホロリ…。あと、雑感などはいろいろあるので箇条書きで。いやー、ホントに楽しい時間を過ごせました。
・何回も聴いてるはずなのに、この日の9は思わずウルッと…。
・14では、いつも船戸さんがやってる「シャー」を桜井さんが!2回も!
・そんな桜井さんも、コーラスでは渋い声を聴かせてくれました。
・marthaの店主さんは渕上さんの大学時代の後輩らしいのですが、何でも渕上さんを初めて見た時、「フランス人の青年」だと思ったとか…。ちなみに、店名の由来は渕上さんが歌っていた17からだそうです。