ちまちまと

 音楽についてもいろいろ書きたいことがたまっていたので書きます。


 去年は西部講堂でフラワーマン(山本精一ユニット)を観てたらいつの間にか年を越していたんだけど、今年はどうしよう…と思って調べていたら、何と西部講堂であの「ニューイヤーロックフェスティバル」をやるらしいというウワサ、非常に楽しみにしてたんだけど…。
http://www.greens-corp.co.jp/contents/schedule/schedule.php?event_id=448
 やっぱり浅草ロック座でやる方がメインらしく。ファッキン内田裕也とかシナロケとか力也が出るなら何を置いても行くんだけどなあ…。


 「HEATWAVE 2006 NEW ALBUM PROJECT」。自分たちで作った楽曲の権利を自分たちで管理する、というのは当たり前のように聞こえるけど、今の日本の状況だと難しいことなんですね…。ミュージシャンは音楽だけ作ってりゃいい、という向きもあるかも知れないけど、こんな風に社会とぶつかっていくことで生まれる何かもあるはず。と、月並みなことしか書けないけど、いろいろ見守っていきたい。山口洋さんのブログ(http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/)もすげーいいっすよ。
http://www.five-d.co.jp/heatwave/06album/06album.jpg


 以前ここで紹介したイベント「曽我部☆ポルノ」ですが、月曜夜のオールナイトイベントにも関わらずそっこうで売り切れた様子。まあ余裕があれば行ってみたいな…という感じだったので深くは考えてなかったんだけど、こちら(id:euria:20051122)で紹介されていたビッグポルノのPV(?)を見たら激しい後悔の念に襲われました…。


 拾得のテリーさんブログにあった、「ライブハウスって何?」という記事が興味深いので紹介します。…なーんてことを書いといて、拾得には一度も行ったことがないんですが、12/23のふちがみとふなとカルテットはさすがに行かざるを得ません。
http://terrio.exblog.jp/2670725/


 SAPB vol.15の「新世界とアーツパーク」という記事もなかなか興味深いです。新世界の歴史や、アーツパーク事業と新世界との関わり合いが分かりやすくまとめられていて面白いなあ。こんなにステキなムーブメントが一部の人にしか知られていないのはほんともったいない。
http://www.sap-s.jp/sapb/15/tour_00.htm