合コン体験記

 人生初となる合コンに行って来ました。そもそもの発端は中学からの友人Iの提案で、I、S、そして僕の3人と、Iの知り合い率いる27才OL集団の3対3チームバトルなワケです。下手をすると、10年来培ってきた友情にヒビが入って崩れてもおかしくないわけです。
 待ち合わせ場所や、会場となる居酒屋のセッティングはIがちんたらしてる間に向こうが決めてしまい…今考えると、この時点ですっかり向こうのペースなんだよなあ。で、実際に顔をあわせても主導権は向こうが握ってる感じで、こっちは付き合いは長くても協力プレイなんてしたことないから飲まれっぱなし。Iは前々から自分で言っていたとおり先行逃げ切れず方やし(わざと飲みすぎて潰れていた感あり)、Sもちょっとエンジンかかるのが遅かったし。僕はと言うと、終始同じようなテンションで淡々としていたようで、「まあ初めてにしては上出来ちゃう?」と2人からは言われましたが、どうやったんやろ。
 その後、反省会と称して3人でラーメン屋に行ったんだけど、可もなく不可もなくって感じやったなあ…とどうも煮え切らない。しかし、後日「最近、合コンは『出会いの場』としてより『単なる飲み会』と思ってる子が多い」というお話を聞き、あーそうかと何となく納得してしまったのでした。ともあれ、コメントやメールでアドバイス、応援などくださった皆さん、ありがとうございました。