鶴橋〜日本橋〜難波

 十三のIと、その友人Nさんの3人で日本橋に行こうという話になり、どーせなら「まぐろ食堂」で昼飯でも食ってからにしようと思い、鶴橋集合にしたらお店が臨時休業…。今日も引きが強いぜ。まあ、代わりにいった丼屋もそこそこ旨かったのでよしとしましょう。ついでに市場をブラブラして、Iはケジャンや唐辛子、ヨン様靴下をおみやげに購入…。ローマ字で「Yonsama」って書いてるのな。
 JRで新今宮まで移動して、フェスゲでトイレを借りたのち新世界を抜けて日本橋に到着。さっそく「cafe doll」に行ってみたら臨時休業…引きが強いにもほどがあるぜ。結局、しばらく歩いた先にある「らずべり〜ドリーム」へ。あれ、なんだかんだでココにもけっこう来てる気がするな…。メイド喫茶初体験のNさんが腰浮かせ気味なのが面白かったりして。
 「a-too」で古本をチェックしたりしたのち、2軒目は「メイドインカフェ」へ。この辺まで来ると、Nさんも自分でノートを取りに行くくらいの余裕ができていたようで、人間の順応力って怖いね…。あと、ビールを頼んでグラスに注いでもらったりしたんだけど、泡をこぼしてあわてふためくメイドさんの姿に、封印していた扉が再び開いてしまいそうになり大変焦りました。危ない危ない。
 その後、軽く夕飯を食べようってことで、「e-maid」の向かいにある「一芳亭」という店の2階に入ったんだけど、ヒマそうな店のおばちゃんが二人、窓から「e-maid」を見下ろしながら、「ご主人さまやて、そんなんよう言わんわ…」とか言ってるもんだからシューマイ吹きそうになったわ。
 難波の駅までNさんを送ったのち、コンビニで酒やつまみをドカ買いしてベアーズへ、ビールに日本酒に焼酎とチャンポンしたうえ、帰りしなにJR2駅分ほど歩いて酒が回ったのか、家に帰ってからの記憶が全くなく、着の身着のままの状態で目覚めたのは次の日の朝7時でした…。