ぼやき三題

 灯油18リットルで1300円って…聞きまちがいかと思ったくらい衝撃的でした。3、4年前は7〜800円だった記憶があるんだけどなあ、うーん。やっぱこれからの時代は自転車ですかね。


 久しぶりに会った人からいろいろと悩み話を聞かされる。なんちゅーか、世の中にはいろんな人がいるもんだねえ…という感じで。自分で作ったストーリーに自分で酔ってたらそりゃ気持ちいいかも知れんけど、僕はそこまで自分の脳みそを信じられないのです。


 ダメ出しをしたあとは、もうちょっといい言い方がなかったかなあ…と反省することが多い。とにかく率直に、自分の言葉で、褒めるところは褒めて、ダメなところはちゃんと言う、そして最後にはやる気を起こさせるのが一番だよな。逆に、店屋さんではしゃぐ子どもを「お店の人に怒られるから止めなさい」と言って叱る親みたいなのは最低だ。