夜:小路「中国包子舗 包」にて、小籠包、水餃子、ジャスミン茶

 「日本人向けにアレンジしていない本場の味」「中国人は100%美味しいというけど日本人だと好き嫌いがあるかも」という客に媚びない姿勢が(少なくとも僕にとっては)魅力的なこの店なんだけど、黒酢たっぷりのタレがとにかく人を選ぶと思うのですよ。今回は2回目だったからか、あまり気にならず美味しくいただきましたわ。
 兎にも角にも、小籠包から染みでる肉汁、水餃子のもっちりした味わいがハマる…というかメニューはこれとお茶しかないんだけどさ。お茶は葉っぱにそのままお湯を注いで飲むスタイルで、お湯の入ったポットをくれるからお代わりも自由。本格指向ながら、店内には海外に送るため?のリサイクルグッズ(がらくたに見えなくもない)で溢れかえり、不思議に居心地のいい変な(褒め言葉)店です。
http://tanpopo-tane.com/detail.asp?id=11310