恋愛を語る

 先日の深夜のこと、友人Iより「彼女と別れた」というメールがきまして。どう返せばいいものか、携帯が手汗にまみれて壊れるかってくらい真剣に悩んでいたら朝が来た…なんてことはもちろんなく、返信せずに放置していたら(ひでえ)夕方に電話がかかってきたので、Sとともに小路の「包」で反省会を執り行うことに。
 まあ、細かい経緯は詳しく書かないにしても、困ったときは逆の立場になって考えてみろとか、いろんなことに興味を持とうっていう「姿勢」が大事なんだとか、相手の話を引き出すのがトークの基本だとか、何かひとつでも自信がある・夢中になってるものがあれば背筋も伸びるし「おっ」と思わせられるよとか、思い返すとそういうベタな話しかしなかったような。
 まあ、極論をいえば、変わろうという姿勢、変わってもいいという覚悟を持ち続けないかぎり、人と付き合っても上手いこといかんわなあ…って、何か思い当たる節があるんですけど(以下略)。