おっかいもの〜?

 財布に63円しか入っていなかったので、外出先でのどが渇いてもどうしようもないのでした。…と、かなり情けない一言からはじめてみましたが、皆様におかれましては如何でしょうか。コンビニで何か買えるかなーと見てみたら、ベビースターの小袋とかうまい棒くらいか、そんなん食うたら余計のど渇くわ。駄菓子屋でもあったらみかん水買えるのにね。
 コンビニATMしかり、金貸しマシーンしかり、ネットショッピングしかり、便利になったと見せかけて金を使わせる囲い込みは激しくなる一方です。とか偉そうなこと言ってる僕も、憂さ晴らしにぱーっと金を使うなんて時期があったりしましたが…やっぱ空しいよねえ。自分の好きなところを選んで、納得して、気持ちよく金落せるのが一番ですわ。
 これは上田假奈代さん(http://booksarch.exblog.jp/)のブログで紹介されていたんだけど、年に1日だけ(今年は11/26)、本当に必要なもの以外は何も買わずに過ごしてみようという「無買デー」なるイベントがあるらしいです。こういう発想は面白いなあ。
http://www.bndjapan.org/japanese2/