サイクリングゴーゴー

 昨日はずっと家にいて体がムズムズしていたので、今日は昼過ぎから思いっきり自転車で飛び出してきました。途中に雰囲気の良さげな商店街があったので覗いてみたり、ちょっと遠回りして長居公園をさーっと流したりして、まあそれでも30分ちょいで大学に到着。これやったら電車使うより早いかもなーなんて思いつつ、部室の前に立った瞬間…「鍵がない」。あのー、このカバンに入ってる、耳コピしたいCDと練習用の譜面はどうしたらいいんでしょうか。往復1時間かけて家から鍵を持ってくるのも面倒だし、近所に住んでるOB仲間を呼び出すのも忍びない、てなわけで今日はサイクリングの日とあいなりました。そのわりにはカバンが重たいけどな!


 まずは学生街のあたりをふらーっと。店の移り変わりが激しいけど、全体的にはやっぱり寂れていってる印象が否めないなあ。ちょっとブルーになりつつも、そのまま住宅地を西にふらーっと流れていくと、住之江駅が見えてきました。そういや、この辺に自転車で来るの初めてだなーなんて思いつつ、住吉公園の周辺をぐるぐるしてると、向こうからおっさんの群れが流れてくるではないですか。なんだなんだと逆流してみると、どうも皆さん住之江競艇からお帰りの様子。ついでに住吉大社も行けばよかったのに、おっさん観察に夢中で忘れちったよ。
 ところで、今googleローカルで地図をぐりぐりドラッグしながらルートを思い出してるんだけど、目的のないサイクリングだったもんでイマイチ途中経路がはっきりしないんだよな…。まあ、何だかんだで千本松大橋(参考:http://www.hi-ho.ne.jp/finding/loop/loop_senbonmatuoohashi.html)が見えてきました。前に車で来たことはあったけど、まさかこれを自転車で登る日が来るとはねえ。景色はすごくいいんだけど、僕はわりと高所恐怖症なもんで、「ああ、もし今ふらっと倒れちゃったらこの低い柵くらいは越えて落ちるよな…」と金玉を縮み上がらせながら(下品でごめんな、でもホントの事なんだ)登り、降り。一安心してふと見ると、どうもココは渡船が出ているみたい。今度来ることがあれば乗ってみたいな。
 そこからまたフラフラしていると、またまた見たことのある景色が。そう、別名リトル沖縄と呼ばれている平尾商店街じゃないですか。ちょっと心細くなってた時だったので嬉しかったよう。千島公園をすり抜け、橋を渡って津守の辺りを流して、ようやっと花園駅あたりに到着。戻ってきたなあ、という感じ。
 ついでに、最近うちのリンク元によく出てくる串カツ屋「ひげ勝」をのぞいてみるも、お休みでした(住所は大阪府大阪市西成区旭1丁目3-20です。あとはiタウンページで調べてね)。つづいて飛田近辺では、やっぱり変な骨董屋「魯風人」(http://www.artra.co.jp/loft/)が気になるなあ。坂を上がって阿倍野の外れに、青空食堂っていう美人のおねーちゃんがやってるええ感じの立ち飲み屋を発見。グリルマルヨシも行かなあかんし、まだまだ阿倍野も深いな。で、今度は下って美章園、ここの商店街もガード下の飲み屋がいい味出してるし、美章園温泉(参考:http://sano567.web.infoseek.co.jp/OOSAKARETORO/sentou/sentoudata/bisyouen.htm)はやっぱカッコいいなあ…。
 という感じで、約5時間ほどのサイクリングは終了。わざと道に迷うのも楽しいし(わざとなんだってば)、いろいろ発見があるなーというのを再認識しました。さて、今度はどの方面を攻めようかね。