9.11なにわLive〜いのちのこと〜@湊町リバープレイス

 まあ、題名を見てもらえればだいたいどんなイベントかは想像がつくかと思います。主義主張はまあ抜きにして、見たい人だけ見て楽しめればいいかなーと思って行って来ました。なんせタダだし(こればっか)。
 とか言いながら、会場に着いたのは18時前くらい。せいかつサーカスも、岡野弘幹さんもとうに終わっていて、こだま和文さんが演奏を始めるところでした。DJが回すテンポ遅めのトラックにのせて、乾いたトランペットの音をのせたり、リーディングをしたり、緊張感をはらみつつもゆったりとした空気が流れます。一転して、最後に演奏された曲は多幸感でまくりでの無条件にピースな感じで、多少面食らいましたがええ感じでした。
 こういうイベントに流れる「ハッピーでヒッピーでラブアンドピースな雰囲気」には逆に排他性を感じてあまり好きになれない僕ですが、屋外で開放感もあったからか今回は抵抗もあまりなく(警備員がしょっちゅう歩きまわってるのには閉口したけど)、大階段に座っているお客さんたちも通りすがりが多い感じで、これならもっと早めに来ればよかったなーと軽く後悔。屋台で食べたトムヤンクンスープはかなり辛めだったけど旨かったな。
 しばらくすると雨が降り出してきたので会場をあとに。最後まで「いいとこ取り」しすぎだよな、我ながら。