せんきょのこと

 選択肢が少なすぎるんだろうか、それとも僕の勉強が足りなさすぎるんだろうか…などと悩みつつも、選挙に行って来ました。会場はうちの母校の体育館(小学校)。いやー、いろいろ思うところはあるものの、こんなとこでウダウダ書いてもしゃーないので書きません。
 選挙といえば思い出すこんな話。数年前のことだけど、友人Iの家に高校のとき同級生だった学会員が(スーツを着た知らないおっさんと一緒に)やって来て、ファミレスで延々と公明党の立候補者のすばらしさを語られた挙句、期日前投票に行くため区役所まで車を出してもらった…ということがあったらしい。もちろん、Iがそんな話に付き合ったのは僕らに話すネタ作りのためで、投票したのは公明党じゃないトコだったんだけど。