これからやってくる読書の秋に向けて

 最近このカテゴリーで書いてないなってことで、読書の秋に向けて関西圏で行われる古本市の情報をお届けしたいと思います。古本屋で静かに本を選ぶのも楽しいけど、開放的な場所でずらーっと並ぶ棚を歩きながら見てまわるのもイイもんですよ。
 古本市を満喫するコツはと言うと、まず「会期中に最低2回は足を運ぶ」ということ、あとは「時間を気にしない」…って、こんなん暇人にしか出来んか。「なるべく一人で行く」っていうのもあるけど、敷居の低い100円本コーナーがあったり、屋台が出てたりする時もあるので、あんまし興味がない人を連れて行ってもそれなりに楽しめるかなーとは思います。
 で、以下に今分かってるスケジュールを載せておきますが、時間や場所なんかの詳細は予定表(http://www.bloc.jp/masao1980/)でチェックしてくださいな。情報元のサイトは、うちのアンテナの「本」カテゴリーからたどれば見つかると思います。


9/9(金)→9/16(金) ツイン21古本フェア
9/30(金)→10/17(月) 第114回近鉄京都古書大即売会@プラッツ近鉄
10/6(木)→10/11(火) 第8回天神さんの古本まつり@大阪天満宮境内
10/7(金)→10/11(火) 第5回四天王寺べんてんさん大古本祭@四天王寺境内
11/1(火)→11/6(日) 秋の古本まつり@京都
11/12(土)→11/17(木) OAP古本まつり