あるものとないもの

 こないだ長瀬に行ったら、近大前のK2レコードがリニューアルしててビックリ。2階だけだったレンタルコーナーが1階まで拡大、そして1階にあった中古販売コーナーは近所のゲームショップの2階に引っ越し。まあ、ゲームショップの2階にあった古本屋はイマイチだったからな…(新刊コーナーはだいぶ変だったけど)。で、レンタルの棚を見てみると、だいぶパワーアップしてる様子、こりゃーたまらんと惹きつけられたけど何とかガマン。
 こないだ新世界を自転車でぶらーっとしてたら、突然「丸徳で泡盛をチビチビ飲みたい」衝動に駆られ、店の前で自転車を止めるところまでいったけど何とかガマン。あそこでなら1000円以内でけっこうイケるんだけど、ねえ…。
 こないだ日本橋のマンガ専門店「わんだーらんど」に行ったら、あーこりゃ買わねば…というような新刊がズラーっと並んでいて、思わず郵便局に金を下ろしに行こうかと思うくらいだったんだけど何とかガマン。その後、難波のジュンク堂…(以下同文)。
 そういうやるせないことが続いたときは、ホームセンターの家具コーナーに行って、安っぽくても自分好みな生活を思い描いてみる…ものの、先立つものがないというか、とっととまともな仕事を探せというか、夢想の中にしか生きる理由を見出せない自分に気付いてしまうのでした。