ふちがみとふなと愛のワンマンショー@梅田HARD RAIN

 こないだのレコ発から約3ヶ月見てないし、15日のライブで「予約してなくても、このチラシ持参で前売り料金にします」チラシをゲットしたこともあり、ふちふなのワンマンへ。いつも思うけど、このシステムはほんとナイスだよなー。
 そういえば、ハードレインの隣りにある中華料理屋の店主が、いつも表でコンビニおにぎりばかり食べてるバンドマンたちを見かねて業務提携(?)、ハードレインはラーメンが頼めるライブハウスになってました(350円)。素晴らしすぎる。
 そろそろ話を戻しますか…。今日はなんとなーく、デジカメもMDも使わず酒飲んでぼけーっと見ようと思い、実行しました(曲順はメモ取りましたけど)。こうしてみると、ふだんいかに何も考えずに写真撮ってるかが分かって情けないやら何とやら…。


1.トラック野郎ジョン 2.せんたくおひさま 3.愛さずにいられない 4.家路 5.さらばジャマイカ 6.Sumahama 7.泣く女 8.! 9.ホタル 10.坂をのぼる
 第一部はこんな感じ。渕上さんがなかなかステージにこないなーと思ってたら、あーいうオープニングで来ますか。鍵盤ハーモニカが新しくなってて、慣れてないのかちょっとミスが目立ちましたけど。9は初めて聴いたな。


11.田舎道 12.ガラスと夕焼け(?) 13.僕に宛てて 14.イワンの水 15.エレンカ 16.ひっこし(?) 17.(サイツのカバー。バイル・コン・トリステ?) 18.私に起こると思わなかったこと 19.GO! GO! マングース 20.風の名前 21.AT HOME 22.ジェンカ 23.AWAKE <アンコール>24.(トム・ウェイツのカバー?) <アンコール2>25.Fairytale of New York <アンコール3>26.ママの山羊は10匹 27.The James Bond Theme
 さて、怒涛の第二部はこんな感じでした。20は本日初披露の新曲で、15、17、23、24はまたも初めて聴いた曲たち。ふちふなのライブには(数えてみると)20回くらい行ってるんだけど、毎回必ず初めて聴く曲があるんだよなあ。ホントに通いがいのあるライブバンドです。
 で、この15がブルガリア民謡なんだけど歌詞がすごくて、1番は「エレンカ エレンカ 恋人は病気〜」、2番は「エレンカ エレンカ 恋人は死ぬよ〜」という歌いだし…(エレンカで検索すると全歌詞が出ます)。お盆限定のカバー曲だとか。
 久しぶりに生で聴いてウルッときた21のあとは、渕上さんが「もうこれで勘弁してくれ」という22、船戸さんが(メインボーカルなので)「もうこれで勘弁してくれ」という23で本編は終了したものの、アンコールがかかりまくり。最後は007のテーマソングでダダッダダ〜と締め。
 ホントに今日はかなりのロングランで、MCも面白いし選曲も幅広く、サービス精神豊富なところをたっぷり見せつけてくれました。?の多いセットリストで申し訳ないですが…。惜しむべくは、(多分モニターから出てる)ベースの音にずっとノイズがのっちゃってたことかな。今日の船戸さんのプレイはエフェクト使いまくりで面白かったけど。