この頃ゲットしたライブ情報など

 なんか最近メイドがどうとかばっかなんで、音楽の話でも書き散らしますか。
 この頃よく聴いてるのは、シカラムータの「平和に生きる権利」。混沌とした音の応酬からサビのフレーズにズドーンと駆け上がってく、吹き上げていく感じがもうゾクゾクしてたまらんのです。大熊さんも参加してるA-MUSIKバージョンはココ(http://am.jungle-jp.com/song09.html)でダウンロードできるんだけど、ヴォーカルの中川敬がどうとかより、このタイトルと美しいメロディーさえあればこの曲は歌いらないなーと思う。まあ、どっちを先に聴いたかで印象は変わりそうだけど。
 A-MUSIKの、というか僕にとってはふちがみとふなとカルテットのピアニスト、千野秀一さんのサイトに約2年ぶりのふちふなカルテットライブ情報が! 10/29は@ぴあで九州だと知っていたけど、12/21、23ってドコでやるんだーと調べてみると、12/23は京都拾得でした。となると、12/21は東京かな(追記:ライブのMCによると大正解でした)。10/31にも大熊ワタル/千野秀一/稲田誠@神戸BIG APPLEなんてのがあるけど、この辺てなんか大阪がスルーされる傾向にある気が…。そういえば、千野さんって佇まいが何だかステキなんだけど、ココ(http://www.cicala-mvta.com/amusik.shtml)の写真でさらに惚れた。濡れた(何が)。
 ふちふな繋がりでムリヤリ話をつなげると、9/19の大塚まさじ+船戸博史@吹田PINOとか、9/20@京都わからん屋のJB(渕上純子+BIKKE)とか、12/21@京都磔磔LOVEJOYあたりも見逃せません。ええ歌がたっぷり聴けそうなラインナップだこと。それにしても、予定表どおりに行動するとしたら月3、4回は京都行かなアカンのよね…。
 ふちふなも「かもめ」をカバーしている浅川マキさんが、10/20〜22梅田RAIN DOGSで3daysやります。マキさんの歌って聴いたことないんだけど、いっそ予習しないで行こうかなと(「ライブの予習」ってなんかヤだし)。そうそう、遠藤ミチロウ編「音泉map150」というライブスポット紹介の本にあったエピソードもすごくて、


 ある夜、突然マキさんから電話がかかってきて、「今、金沢にいるんだけど、今からそこでライブをやりたいから、ヨロシクね…」と。平賀さん(注:金沢のライブハウス「もっきりや」のマスター)はビックリして、知り合い連中に連絡すると、何と1時間後には満員の客でライブが始まったそうだ。しかも夜中の12時ごろ。そして、マキさんはたったひとりで、アカペラで歌いまくったそうな。
…カッコよすぎだ。