メイド喫茶に行くつもりじゃなかった

masao19802005-08-16

 今日の画像は、日記とあまり関係ないけど四天王寺のお寺の外壁ですね。この、ずらーっと並んだ同じ形の鉄の棒って何だと思いますか?
 正解は、軒下に野宿生活者が寝泊りしないようにするためのモノ。よく見ると、角度がついて斜めになってるのが分かるかと思います。なんつーか、こーいうの考える人ってすごいよな…。


 今日は友人I、Sの誘いで日本橋メイド喫茶、「らずべり〜ドリ〜ム」へ。あー、名前書くのもハズいわ。検索したら公式サイト出ますけど、非常にアレな音声が出るので気をつけましょう…。
 なんか最近こーいうのに触れてないので多少緊張しつつ入店。黒を基調にシックで落ち着いた感じの店と、なんとなーく安っぽい店ってけっこう紙一重だよなーと思わせる内装です。女の子の格好はメイド服というよりゴスロリに近い感じ。
 冷房が効きまくってるのでホットコーヒーを頼んだんだけど、この種類のドリンクはメイドさんがシロップやミルクを注いで混ぜてくれる、ということをすっかり忘れていて、何とも言語化しがたい感情に襲われます。何のプレイですか、これ。Iがこないだ仕事の付き合いでキャバクラに行ったとかいう話してたんだけど、僕はあーいう店絶対ダメだ。その金で美味いもん食って酒飲みたいよ。
 で、今日の議題はIが一月ほど前にメルアドをゲットしたという女の子の話だったんだけど、やけに話が進んでて、こないだ日曜デートしたとか、実は今日も晩飯食いに行くとか…。「そーいや選挙近いよな」「ベタに英会話のカセット教材かな(古い)」などと非道い突っ込みを入れつつも、これはちょっと話が上手く進みすぎてて不安になってるIの緊張を解くため…。「まあ、何が起こってもいいように準備はしっかりした方がいいけど、印鑑だけは持っていくなよ」とエールを送って解散。いやー、何だかんだいって上手くいくんだろなーとは思うけど、明日の報告が楽しみです。