大阪ゲーセン行脚

 今日もまたまた友人Sと外出。まずは新世界のゲーセン「キューティー」にてレトロゲームをチェック。ザ・シンプソンズのアクションゲームか、懐かしいな…。
 つづいて大国町に移動して、ラーメン屋「無鉄砲」へ。たまたま11時の開店と同時に入ったんだけど、そっこうで席が埋まってすぐ後ろに列が…すげえ。で、味の方は天下一品を越えるくらいのこってりっぷりなんだけど、麺もシナチクもネギもチャーチューも濃厚なスープの海に溶け込んでハーモニーを奏で…ってミスター味っ子かよ。天一原理主義者のSも「これは天一を越えた」と絶賛でした。また混まない時間を見計らって行かねば。
 ラーメンについてあーだこーだ語り合いながら移動、西成区鶴見橋商店街の活気を再び体験したのち、大正の方へとてきとうに自転車を走らせます。何でもこの辺には、沖縄から移住してきた人たちが様々な店を構え「リトルオキナワ」と言われる商店街がある…とか書いててむなしくなってきたな。というのも、事前のリサーチが不十分でたどり着けなかったんですわ…。でも、違う商店街で味のあるゲーセンに巡りあえたので不満はなかったり。
 また新世界方面に戻って、「ちょっと疲れたなあ」ってんで日本橋メイド喫茶「MEL-CAFE」へ。ここ来るのは2回目かなあ、またチョコパフェを食らいました。アイス、チョコアイス、シリアルに生クリームとチョコクリームがかかってポッキーが刺さってるというシンプルなパフェなんですが、けっこう量があるのに単調だから最後の方はちとツライ。コーヒーゼリーとか入れてくれると味に変化も出て嬉しいのだが…って、頼まれてもないのにダメ出しをするダメ客みたいでイカンな。
 新今宮に自転車を置いて電車で移動。まずは大阪駅で降りて、「明大モンテカルロ」でちょっとだけプレイ。昨日は絶賛したんだけど、この店って客が多すぎるときはツライものがありますな、しゃーないけど。
 で、本来の目的である天満駅周辺へ歩いて移動。途中、交番で道を聞いたりしつつも何とか到着。このサイト(http://hpn.s31.xrea.com/temma/)を参考にして、ゲーセンを計6、7軒は回ったでしょうか。それにしても、日本一長いとかいう噂の天神橋筋商店街はなかなかすごかったです(追記:よう考えたら前に一度来てます)。
 んで、長かった1日を京橋で〆ようと地下鉄に乗り込んだんですが、ここで25才のええ年した男2人がマヌケにも乗る方向を間違え、見当違いの方向へ…。しかし、それがたまたま大阪工業大学の方へ向かう電車だったので、工大周辺のゲーセン事情に明るいSの目が光ったっ。ピンチこそチャンス、とはまさにこのことか。この辺では3軒ほど巡回。ついでに淀川の河川敷でぼけーっとしたりして。
 その後は予定通り京橋のガード下で天茶(天丼の茶漬け)。何度食っても美味ぇなあちくしょう。じゅーぶん満足して新今宮に戻り、自転車で帰宅。10時から23時くらいまで、いやはやよく動きました。大阪の人ならよく分かってくれるかと思いますが。