華はなくてもいいんです

 (前日のあらすじ)十三でバーベキューののち漫画喫茶へ、なぜかプレステ2高橋名人の冒険島」をしょーもないしょーもないと言いながら2時間以上プレイし続けるうちに朝がやってきたのでした…。
 小雨が降るなかI宅に戻り、テレビを見たりしながら全員で昼寝。そういえば、約3名は仮病で仕事をサボったようだけど大丈夫なのか…。小野塚カホリの漫画を読んだりしてまったりしたのち、16時ごろ辞去。
 最近Sとゲーセンを巡るのが趣味なので、Iに教えてもらって十三近辺も制覇。でもね、僕らの間じゃあプリクラとUFOキャッチャーしか置いてない店はゲーセンって言わないんだよ…。とか言いつつも、十三は下町と繁華街が絶妙なバランスの元に同居してる感じで好きですよ。あと、食も充実してるしな…ってことで、何となく突撃したたこ焼き屋「カリトロ」は250円6個でネギを山盛りぶっかけてくれるのでナイス。美味しゅうございました。
 何となくゲーセン巡りが不完全燃焼だったので、地元に戻ったのち自転車であちこち回ることにしたんだけど、鶴橋ではゲーセンが1軒潰れてるわ、上本町ハイハイタウンに至ってはあれだけあったゲーセンが1軒を残して全滅してるわで…。中・高校生の頃の思い出の場所がまた無くなったわけで、かなりショックを受けました。
 何とか気を取り直して、鶴橋近辺を散策することに。迷路のような市場で猫を追いかけ回したり、クーロン城のような佇まいに圧倒されたりして。うーん、デジカメ持ってくればよかった。Sはニンニクの芽キムチと茄子キムチを購入。試食した沢蟹キムチもなかなか美味かったなあ…。
 市場を離れてJR環状線の高架下から玉造の商店街へ。なかなかええ感じの古本屋があって、思わず本を買っちゃったりして。実は最近のマイブームは商店街だったりします。ちゅーわけで、明日も商店街を攻めるぞ。